自分のこと分かってる?自己イメージ… そして妹。

kabuoyajiさんから頂いたコメント・ネタがつづきます。

自分のイメージは自分が一番分かってないかも知れないというお話を頂きました。

さて、どうなんだろ。



他人の目に自分がどう映ってるか?
男にとってはムツかしい問題ですが、女性はそうでもないようです。


妹が女子高生だった頃 

「鏡?毎日サイテーでも5-6時間は見てるよ。学校で授業中 筆箱の前に小さい鏡を置いてるし。」
「いや、普通よ。 全員してるもん。…全員じゃないけど、変わり者のコはしてないけど、普通するでしょ?」
「鏡見てなにしてるって、、、ヘアピンで目の上こすって二重にするとか、かわいい笑顔の練習とか…」

…とのことで、あんまり驚いたので今でも覚えてます。  ホントに二重になってたし、、5年ほどで…


わが妹は、神戸でも一二を争う嬉しがり学校に通っていたので、あまり一般ではないかも知れません。
…制服がかわいいと全生徒が思ってるアホ学校。

6月の衣替えには必ずテレビ・新聞に出てくる制服です。


自意識というか、自己イメージは鍛えられるんだなあ、、カンチガイかどうかはともかく、と思いました。


自分の他人に与えるイメージや、属性判断の当否については、また考えて書いてみたいと思います。


kabuoyajiさん、ありがとうございました。