相場を学ぶということ。 頂いたコメントから考えました。





今日書いた記事にものすごくイイコメントを頂いた。

「ゲスト」 としてお書き頂いたが、お返事申し上げる中で、自分の考えがまとまった気がしたので
残しておきたい。



ときどき拝見しております。さん、ありがとうございました。




■ いただいたコメント


おめでとうございます。とても上手く行っているようですね。藤原スクールの効果ですか?本来、負けないですむトレードをわざわざ負けるのが軍艦さんのエンタメトレードなので本気出せば何てことなかったと思いますが。                            




■ オレがお返ししたコメント


ときどき拝見しております。さん、こんばんは。
藤原先生のおかげです。


セミナーでもスクールでも、考え方は普通の解説本に乗ってることも多いです。
ただ、その知識をどう生かすか、その「場」をどうグリップするか
そのための、スタンスと技術の使い方を知ると「プロだ」と思います。


勉強させていただいておりますが、仰ってる見識の半分もわかりません。(笑)


ただ、自分がリアルの仕事でやってるようにすれば損はしないなと、、、
気付かせていただけたのは、藤原先生のおかげで、  それは非常に感謝しております。


リアルの仕事ではグリップできないマーケットには行きません
また、取れると思っても、、、あとで苦労しそうだったらスルーします。(笑)

リアルと同じように相場を張っていけるように、、努力したいと思います。




と、上のようにご返事した。



相場だけではなく、、ものごとへの取り組み姿勢を、いま、再勉強しているなあと思う



リアルの仕事はできるでしょ、みなさん。  そりゃ、手慣れたもんなんだから。

でもそれを、相場で数字を上げながら 「再定義」していける機会などそうあるものではなし。



藤原トレーディングスクール。最初の1カ月は無料である。
課金通知が今日来たが、それまでに3年分ほどの受講料は稼がせていただいた。


質問すれば即日で 「考え方」と 「やるべきこと」 の両方の回答が、わずか数行でご返事いただける
このタイミングで、入塾するべきだと思う。


高校の古文で習った 「先達はあらまほしきものかな」  …を思い出す。

半世紀生きて来て、学ぶことのありがたさを知るだけでも、、文字どおり 「ありがたい」 と思う。




毎日、読ませていただいている 「リーマ」さんの記事にも同じものを感じる。

もちろん、古い付き合いの 「kabuoyaji」さんのブログにも。 (笑)


お二人とも、自分と 「場」をどうグリップしていくかと言う

非常に 「メタ」な眼差しを感じる。





一杯飲んだ、、3杯くらいか… (笑)  あとなので

「まとまったような気がした」 と言いながら、、、上手くまとまりませんでした。

名前をお借りしたみなさま、申し訳ないです。


そして、ありがとうございます。