日経1面 「消費税増税延期」 なんの芝居だ?

いろいろと やってくるなあー (笑)

昨夜、買は2枚とも埋めて、売り乗せしたのにヤメてくれよー  はは!




日経では 5/27 のサミット後にも発表か? という記事だった。
2週間後の話だ。 事実がどうかより、情報撹乱として見るべきなんだろうなあー


消費税増税、10%まではすでにOK! 

もうとっくに決まってるんだから
その論功行賞は終わってるわけで、
次はどんな芝居で、ポイントを積んでいくか?

…なんだろうなあ。 税務系の官僚や政治家の方々は、、、



日下公人先生が、現役の長銀マンの頃、チャイナへ交渉に行って
あまりのヒドさに席を立つと、空港まで追いかけて来て口説かれる、、

それでも話にならないと帰国すると
先方が、東京まで追いかけて来て再交渉。


実はここからが本番で、チャイナの担当者は
出来るだけの交渉をしたが小日本が強硬で
日本まで追いかけて行って、やっとまとめました。

タフな交渉でした、まいったまいった!
…と、自分の仕事にハクをつけるのだそうだ。



という話を読んだのを 思い出した。



増税は決まったから、あとは手続きを水増しして、
2-3年の官僚ローテーションを実りあるものにしたいってことなのだろう。



ドラゴンボールのテレビ版は30秒ほど観たことがあるが
「そうか、オリジナル・シナリオで水増ししないと、ジャンプ連載分を消化しちゃうのか、、、」
と、他人事ながら暗澹たる気分になったのも、、いま思い出した。 (笑)



ホントに延期になって 「参院戦、自民大勝!」 というセンも考えておこう。

豪州の潜水艦はフランスに譲って、チャイナの顔は立てたし
オバマは広島に来るしで、戦後レジーム脱却は進んでいるのかもしれない


戦後レジームからの脱却とは
国家収支的には、戦争をできる国になることじゃなくて
国際的な防衛産業を育てることである。

どの国も、日本の技術がなければ国防が成り立たない
日本の素材をふんだんに使っている兵器だけが機能する
そういうポジションに軸を移しつつあると思う。


原発、新幹線、兵器、、、各国の公共投資のパイはあまり大きくないかもしれない。




■ 下記は  yahoo ファイナンスの 週間展望記事から


安倍首相は、来年4月に予定する消費増税10%への引き上げを延期する方針を固めたと報じられている。

熊本地震の発生で増税延期論はより活発になっていたが、サミット後にも表明する見通しとの報道もあり、市場は評価する可能性がある。

しかし、消費増税の延期によって税収が伸びず、財政健全化が進まない可能性から日本国債の格下げリスク等が警戒されてくる可能性はある。