藤原和博氏 アクティブ・ラーニング
最近、動画づいている。
GYAO! で動画リハビリを始めた。
中谷美紀(しわくちゃ) が婚活を始める話と、
弁護士の竹野内豊が、松雪なんとかに虐められる話が面白い。
西なんとかマリヤの 「ホテルコンシェルジュ」を2回見て、自信をつけたのだが、、、
まだ、10分は大丈夫だが15分を超えるテレビ鑑賞はキツい。
中谷と 竹野内は 15分づつ3回に分けてみている。
毎週の絵コンテ、どの程度に書いてるんだろ、現場であわせてるのか?
いろんなカラみの可能性を計算してセットを作ってんだろうなあー ああ、こう使うんだ、、、
などと考えてると、15分で胃液が上がってくる。
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さて、、いつもながら、前振りというか雑談がながくてすいません。
さて、、
youtube に比較的短いものが多いので
先週、日経夕刊で特集していた 「アクティブ・ラーニング」を探してみた。
いいのが、ありました。 藤原和博!
民間人校長をしていたのはしってたが、、
これは、このやりかたは 成果上がるだろう。
ABCの 「C」 を売りたいときに 相手の頭の中に 「A」しかない
べつのカテゴリー要素で xyz の「y」 しかなければ
売りたい 「C」 を
C=F(A,y) で提示するんですよ!
と言うのは、思わずガッツポーズをしてしまった。
そのとおり、それをどういうふうに 「プロ」(笑) の連中に伝えるか! これに苦労してるんですよ!!
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藤原和博先生は上手だ!
ファシリテーターも何人か見たが、これほど上手い人は初めて見た。
最初の アイス・ブレークを、講義後編につなげる技術にはうなった。
いいモノを観た。 動画、、あなどりがたいなあ。
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しかし、
…アクティブ・ラーニング自体は、あまりうまく行かないんじゃないかな?
同じような試みは1900年頃から3度ほどのブームがあって米国の大学の研究レベルでは大成功。
義務教育に水平展開して、学力ガタ落ち、、を繰り返していると、20年ほど前に読んだ憶えがある。
2020年の大学入試から、本邦も アクティブ方向にかわるそうだ。
教育は基本、詰込みである。 オレは詰込みが甘かったのを悔いている。
思考力は、10%もいない特殊な人の才能で、、社会的に必ずしも必要ではない。
ほとんどの人のイメージは1次元で、、それを2次元以上にするのは公教育の仕事ではない。
アクティブ・ラーニングは、あるべき教育姿勢であるが、修士以上でいいだろう、、
中等教育でする必要はない。
少数の、エリートを育て、おおくの善男善女を苦しめることになるだろうと思っている。
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