「あの世」はあるか?


昨日 c9bさんから頂いたコメントの返事を残しておこう。 

 c9bさん、ありがとうございました。



今夜は、カウンターだけの居酒屋で、亡くなった親父さんへの恨みの話をしつづける40代オバちゃんと、
その相方・飲み友達?の70歳男の相槌に疲れました。

あの世ってあると思う?
という、アホおばはんの話で、しばらく常連が紛糾したりして。

やめてくれー(笑) 


切れました。


 「三角形の対角線は偶数」

排中律的にこれは否定できないと高校で習って感動。


 同じく、あの世も「この世的に」排除できないんだから、
無いと言えない以上「ある」にきまってるじゃないですか。


 「あの世」は「この世」にはない。

「あの世」に「あの世」がないとは証明できない。以上。(笑)


三千世界は目の中にあり。落語「豆腐屋問答」のサゲですが、
それ以上のコトを言えば、、、当然ながら、同義反復になります。


マスコミのことを「マスゴミ」と呼ぶ方がいらっしゃるのは、
そういった構造を想起せよというコトなのかなと思います。

ともあれ、高校で習ったことを思い出してからしゃべってくれと思うコトが多い昨今です。 削除



くどいですが、大宅壮一は偉大な操觚者(そうこしゃ)言論人でしたが
 その心根は「下品」です。

 世間ってそういうことかと、、、、(笑)