ドラマ 「重版出来!」 娘の反応など。


長女が、人事トラブルの詰め腹を切らされて、本来の部署を外されて2-3年になる。

はじき出されて配属された内務系の課では、完全に余剰人員あつかいで、
課長から 「あ、アナタは ソレしなくていいから!」とハッキリ肩タタキ的なハズされ方で。。。(笑)

「旅行のお土産を私以外の全員に配ったり、1メートル先で私の悪口言って課の人と笑ったりするー」

とのことであったが、


「まあ、気にするな。
その課長が守るべきものを守ってるダケ、、なんだろう。
もとより、お恥ずかしい程度の商品を、みんなでテキトーに作ってる会社じゃないか。

お前はお前のなすべきことをキチンとやれ! 
お前の職務に誠実を尽くせばいいんですよ。 (笑) 」


と、教えておいた。




近頃、違う部署へ配置転換になって、先輩上司から大切にされているらしい。


どんなふうに振舞ったらいいのかなあー


と、先日二人だけで駅前中華を食わせているときに、ふともらしたので


「ドラマの 『重版出来!』 観てるだろ、あの主人公のナンとか華みたいにすればいいのよ。」

「げっ! アレ!?」



「げっ!」 じゃないよ。 (笑)

あれで新入社員としてみんなに受け入れてもらえるリアリティがるから
ドラマの主人公として成立しておるのですよ。


同じように振舞えるかどうかはともかく
組織は構成員にそういう分かりやすさを求めているよ。

素直で一生懸命でいつも前向き!  疲れて帰ってきてテレビで観るドラマだぜー
当たり前だろ!


毎日おもしろくもない仕事で顔を突き合わす同僚・部下上司だぜー
分かりやすくないヤツは 「嫌」 でしょ?



たぶんお前たち姉妹3人のうちで、組織で一番うまくいくのは 「次女」

オレが雑用を頼めば走ってやってきて、指示を聞くなりスッ飛んでやりに行く
なぜって、オヤジの用事はヤレばすぐ駄賃がもらえるのを知ってるから。

自分がやらなきゃほかの姉妹に仕事が回って、駄賃もらいそこねて損すると思ってるから。(笑)


ミミッチイことこのうえないから、そういうのが同僚だとイヤだけど、、
部下や上司としてなら扱いやすいだろ。



いい組織人であるためには、、、組織の中である程度以上にあつかってほしければ
分かりやすい人であることも大切ですよ。


ある種のキャラクターあるいはペルソナとして機能しなければ、テレビ・ドラマの配役にならないでしょ
そのペルソナ=仮面をみて視聴者は納得するように毎週トレーニングされてるんだよ。

漫画も同じ。 キャラとして立ってなければ物語をドライブできないよねー


かに玉や成吉思汗などを食わせながら、そういう話をした。




お前はちゃんとした人間なんだから、うまくやっていけよ。
お父さんは、お前がちゃんとした人間だと知っているよ。

そういうメッセージだけは伝えていこうと思う。


もう、ムスメ共にしてやれること、言ってやれるコトはあまり多くない。




何十年か経って、オレがもう  とっくにいなくなって
老境に達したムスメが 

「お父さんはワタシのことが好きでねえー」


と、自分の係累に、 嘘のような希望のような 自慢話ができるようになってくれれば いいなあと思う。