日下公人 youtube 「将棋はジュネーブ条約違反」


youtube で 日下公人氏の番組があるのを知った。 

DHCシアター?   どういうスジの何のための資金なのだろう?

資金的には、タイヘンに疑問だが
倉山満氏を呼んでの二回目の対談が面白い。



戦後、GHQが、相手からとった駒を使う「将棋」は捕虜虐待でジュネーブ条約に違反していると言い出した時
舛田幸三が将棋連盟の代表として反論


・将棋はとった駒を使う、つまり負けた人間にも役割を与える素晴らしいゲームだ。

・ゲームが終われば同じ駒にもどって敵味方なしだがチェスはゲームが終わっても白黒に分かれて人種差別だ

・キングは危なくなるとクイーンを盾にしてまで逃げてみっともない

・敗戦国のくせに?  バカにするな、オレが艦隊指揮をとっていれば、貴君らみんな太平洋の藻屑だ


…と、論破した話などあって面白い。




ホストかゲストか分からなくなっていたが、、、日下氏も80歳を超えて お元気だ。
エリートって基本的に元気だなー


ノーム・チョムスキーの本を この週末読んでいるが、
論説の紹介で出てくる言論人の多くが、が巻末の資料によると、100歳前後で死んでいるのに驚く。


「自分で世界をつくろう」 と思えるほどの電波な人間はカラダも根性も丈夫だ。  (笑)

世界思想など、オバケ連中の思い付きと自己賛歌である。 (笑)