森友学園って 官僚バトル?

テレビを観ようみようと思いながらまだ果たせていないが

週刊文春やネットでは毎日のように不明瞭な国有地払い下げのニュースが出ている。

加計学園というのも出ていて、安倍首相の周辺の一族の由。



今このタイミングで、それをやる必要があるのだなあと眺めている。



不正? は10億円単位で、個人の資産としてカウントすれば意味があるスケールだが
学校経営というか、企業経営的には零細の部類で
500兆円GDP本邦の舵取りをする首相マターとしては非常にわずかな 顕微鏡的な 金額である。





いつもの小料理屋でも、ジジイどもが嬉しそうにあげつらっている。
ジジイ共は何でも知っていて、非常に勉強になるが、ニュースに対してとるべきスタンスは知らない。
庶民だからねー




生前のオヤジと喋っていて
「お前、そんな吞気なことでどうする!たまには新聞を見てみろ。」
と、叱られたのは1997年頃で

「お父さん、大変ダー!と書かないと、新聞は売れないじゃないですか。」
「毎年、民間金融資産は100兆円増えてますよ。」

と応えると 「ははは、それはそうだ!」 と二人で笑って話は終わった。






森友学園は ずいぶん前から仕込まれている印象である。


タイガージェット・シン はサーベルの柄で殴るだけで
絶対にサーベルで刺さない。



政治ショーの 落としどころがなんであるのか?  考えつつ観ているが、、分からない。
ワクチンみたいに、安倍政権の耐性をつけてるだけなのかな? とも思う。
オリバー君・アッキーも出てるしね。

アッキーさんは、たいてい類人猿扱いだからなー、これも不思議。




森友にからんで、 何かの雑誌に 財務官僚がどうのこうの … とあった。
局長レベルの官僚人事の、、その程度の話なのかもしれない。

不思議だなあと、眺めている。