石原さとみ 鏡月再度 AABA

石原さとみ鏡月のはなしである。

またである。

すいません、好きなんです。
さとちゃんカワイイし、シワのないおんななんて興味ないし
連作CMとして、よくできている。





① 主任これ好きでしょ   お見通し

② 〃   〃    〃    昭和の女

③カッコ悪くてカッコよかった  男だ

④すっといっしょですよね   はいどうぞ

⑤主任の好きなもの


①② ですきでしょをバリエーション

③で視点を変えてほめる

④のずっと一緒はこのCMがれんさくであることの言及。メタ・認識の提示。

⑤そして、甘くないの好きでしょという全てのフィルムに対する念押し。



小学校の音楽の時間に習った

AABA

という曲構成のとおりに連作CM5作が並んでいる。

最後のAで、これ好きでしょという、メタで終えたのは見事。
④のメタ提示はもちろん⑤の前振りである。



ひとの心になにかを滑り込ませたいときは
小学音楽で習ったことを想いだすと有益である。

念押しというか、
違う言葉でよくしってる言葉にからめとられたい…という欲望を
キチンと満たすことがたいせつである。



画面で呼応する緑と青の役割を考えるのも楽しい。

そして、前作までの右手にある縦に画面を支えるラインが
排除されていることも考えたりするのである。

もちろん、その視点は。
シリーズが与える石原さとみのキャラクターとの関係である。


…よくわからんが、、、よくわからんのも、楽しい。   (笑)