都民ファースト・狸御殿。


先に書いた政権支持率とおなじニュースに出ている

小池百合子支持率も同じく、購読紙によって冗談のような差がある。

小池先生のアイメイクは明瞭に 「狸御殿」を意識している

イメージ 1




美空ひばり  「七変化 狸御殿」


   同じである。




今日ではあまり人口に膾炙しないが
山本リンダの 「どうにも止まらない」を観たわが母の第一声が


「狸御殿…」 であった。

イメージ 2



   狸御殿は 昭和の常識として機能していた。



一定年齢以上の日本人にとって

小池百合子先生のメイクは

コメディ映画 や 歌謡曲をイメージさせるようにできている。


    そういう演出の中に 小池先生もいらっしゃるのだと思う。




これも、

   芸能として都政を楽しんでくださいね!

という、行政からのサービスだと思う。


みっちー氏のご子息が
維新を脱して 小池ファーストの会 に合流というのも

ご子息が狸御殿なお顔立ちゆえの

キャスティングなのだろう。



  … おれも都民に生まれたかったなー

  文夏ちゃん、、ってー別嬪さんの 都議もいらしたしなー   (笑)