1990年代のミスチルの商品性。 畏友・山ちゃんの教え。
ミスチルという楽団が流行っていた1990年代、畏友・山ちゃんと飲み屋での話。
山ちゃんは、元・ラッパ吹きである。
プロを目指してしばらく悩んでいた。
いまは、堅い、、カタギの 勤め人。
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ミスチルって1970年代の和製ロックの典型的な売れないバンドだよね?
ああー、 ああいう感じいたね。
ヘタだよね、うた自体?
ヘタというより、音程がぶれるんだよね。 ロングトーンが一発で決まらないから。
…それって 「ヘタ」じゃないの?
…音程が怪しくなるギリギリの 「キー」で曲を設計してるんだよ。
…なんで?
その方が必死感が出てドラマティックになるから、、、 よくある技術だよ、歌謡曲では。
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それ以降も、、、2000年代もミスチルがいたのかどうかは知らない。
ただ、音楽というか歌唱の品質を落としても、商品としての色づけをしているという発想に驚いた。
「キーを落とせば こんなふうにさ、男の声でも歌いやすくなるけど、、、退屈だろ?」
「シャウト感なくなるだろ? (笑)」
「女性歌手でも同じことは ヤルよ。」 こんな感じ …
と実演してもらって、納得した。
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商品性について、久しぶりに考えていて、いきなり思い出したので、残しておく。
若い頃、、おなじく若かった山ちゃんからは、多くを学んだ。
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