歌 プロテストソング

よくおじゃまするページで 

サンプリングというのか

政治家の声がロックになっている youtubeを観て    いたく感じる



プロテストソング ?  

という言葉が浮かんだが

はて、なににプロテストしているのか。


ウイキで調べると「政治」や「戦争」や「貧困」へのプロテストのようである。



イカンだろ!」  「おかしいだろ!」 というメッセージソングなのかな?

であれば

歌というのはすべてプロテストソングなのではないか・



賛歌ですらアイロニーではないか?





歌が編まれていく、、というコトについて


夕方、煙草を買いに行く道すがら

昨日、思いついたので

それを、今日思い出したので、書き残しておく。