今年あった事。 たいして何もなかったけど…

■ 今年のオレ的10大ニュースを考えていたが特に何もない



女房一族の旅行に10万円やったり
長女が入院したり
次女が結婚したり
三女が宅建に合格したり  

ああ忘れてた、長女は簿記3級に合格していた
社会性ゼロで経理部時代もただの打ち込み要員だった長女にしては上出来である。
毎日毎日、帰宅前に図書館で勉強していた。
合格で自己イメージも変わってくると思う。

いいように変わってほしいなあと思う。


…家族はいろいろあったなー



※ 次女の結婚など家族の大イベントじゃないかという意見も聞いたが
   当の次女も私も、あまりそういう感覚はない。

   「結婚してもムスメですから!」
   「うん、わかってるよ。迷惑な話だが、知ってる。お前が生まれたときから、それは知ってるから。」
   「おほほ、ありがとうございます。(にっこりー)」


人生のステージが変っただけで親娘関係になんの変化もないことを
次女がちゃんと知っていたのは、嬉しかった。

ステージが変ったんだ。第1幕と2幕は、その主題も登場人物も変わる。
しかし、お前の人生が、お前が幸せになるための物語であることはかわらない。


プロヂューサーであったオレの立ち位置も変わるが
お前の戦略上のしつらえが変わるだけで
語られるべき物語は同じだ。

  「美しく素晴らしい次女の幸せ物語」


お前はそれ以外の話が出来ないんだから
今までどおり、そしてヤリかたを変えて
まわりのみんなと共に、自分の幸せ物語に邁進しなさい。






そういえばオレは
通年のマーケティングセミナーに参加したり
そこで知り合いが出来たりはしたなあ



読書や勉強は進まなかった
イングランド史は全然進まなかったが、
youtube の世界史で少し思い出すことなどもあった。

来年は各年号と事件を整理して
クロムウエル以降の英国金融と経済学史の整理をしよう




鎌倉・古筆切れは一昨年だったが
今年は江戸文字も少しやった

浮世絵の漢字や合字混じりが少し読めるようになったが
いわゆる古文書や女筆はさっぱりだ。


まずは東海道五十三次版画の解説程度が読めるようにしよう。


…基本的に古今か新古今が読めればあとはあまり興味がないんだよなー
江戸の御家流世尊寺流の文字は好きだけどムネ焼けするしね
小堀遠州の定家様もうるさいしなあー




ともあれ
年年歳歳、目は悪くなるしいろいろなことに興味も薄れる
書斎を整理して
ちゃんとルーティンをつくろう。