自己啓発の本

いいかげん酔ってるので、始まりはナンの話からだったかは忘れた



いつものBARでマスターが
「本屋にいっぱい並んで人だかりしてますけど自己啓発本は読んだことないです。(笑)」
と(笑)ったので、ぎょぎょっと、改めて顔を見た。


あああ、そうなの?

オレは40代半ばから数年間で300冊くらい読んだよ。
自分の半分の年の人と話すとき、自己啓発本ほど懇切なガイダンスはないと思ったから…




自分の心情に沿う本ばかりを読んでもソーシャルスキルは育たない。




聴く人の心の歌  だろうなー



ムスメが幼稚園の頃には
自分お好きなというか
マイフェバリットな1970年代に聴きまくったブルーノートじゃなくて、

そのとき流行ってた
ムスメがすきな 「おかあさんといっしょ」 の
肩までつかれよと、お風呂で一緒に歌ったしね。



そのとき相手の心に届く歌でないと歌う意味はないと思う。





こころ強ければ歌などただの雑音です。

こころよわく、それでも頑張ろうと思うから
いつも唇に歌をもて、、とか寝言が機能するわけで…




鉄腕アトムじゃないけれど

こころ正しい ららら 未来に生きる子供に

過去の最末尾にいる今の老人からメッセージを送ろうとおもへば



自己啓発本にある言葉は

悩みの中で戦う若い人たち

勇気を与えると思います。






自己啓発本を 「キャリア・ポルノ」 と軽蔑してみせた本があって


内容は知らないけど、「ポルノ」 といい切ったのは慧眼だけど

それではどこにも行けないよ、、、

と、いささか淋しい気持ちになった。





ポルノ… がなければ 

俺たちの世代はかなり味気なかったなーあー




煮詰まって行き場のない情動を

「ポルノ」です… (笑)

と、回収してくれた各種媒体には感謝しています。




男一匹、それが言えなきゃ

スケベ本にありがとうが言えなきゃ

ダメだと思うですねー





…ナンの話か、わかる人は少ない、、話題かもなー

上品な皆さま、失礼しました。




そんなに飲んでないんだけど

なんだか、ナンの話だか

あからなく、、、、じゃなくて

わからなく、なったので、、



このへんで。。。。    




    なんか、

もう、、  寝そう、、     、、、