憲法記念日、母の施設に見舞い雑感。


  憲法記念日だったな、、  忘れてた。


施設に 母の見舞いに行く。
いろいろ話を…と書きたいところだが

(笑)




繰り返し繰り返し

心配事と  こまごまとした念押しと

くりかえしくりかえし



心身ともに不調を訴えるようになって

もう四半世紀かな?

女性は丈夫だ。




昔は戦争の話も聞いたなあ


少国民というのですかね

軍国少女だったようだが

大正デモクラシーの洗礼も受けているので

泥臭い人生をありったけのキレイごとで

必死で糊塗したような世界観だったなあー




戦後、
進駐軍放出の ソーセージの缶詰を食べて

「こんな、、おいしいもの食べてる国と戦争して勝てるわけがない、、」

と、裏切られた気持ちで

悔しさで いっぱいになったそうだ。




詩人・茨木のり子氏もそうだが

戦中派女性 (90歳前後)のみなさまの恨みは

    「悔しいいいー、損したああああー!!!」  

に尽きている。




10歳下の戦後派 (80歳前後) のコトは死んでも許さない。


だって 戦後派がオシャレし放題の二十歳の頃には

昭和30年、、、 「もはや戦後ではな」くなって

はなやかな スカート ブラウスのための生地は戻ってきていたのである。 本邦の洋品店に。


茨木のり子は はっきり 昭和32年刊行 (たぶん) の詩集で

 行間に書いている。



所帯持ちの戦中派はついに二十歳の自分のために
その洋服を作る機会を得なかったのである。





憲法記事があった

安倍ヒトラーだそうで
反戦」 ってこの程度の人がやってるんですよー
という、反・反戦キャンペーンである



  あーあ、と思う。





    群馬でヒトラーを模した安倍晋三首相のコラージュ画像が映し出される

      俳優の宝田明氏、元朝日記者が講演



イメージ 1




 憲法記念日の3日、群馬県高崎市の群馬音楽センターで、「第34回5・3憲法記念日集会」(5・3憲法記念日集会実行委員会主催)が開催された。

 集会では、「ゴジラ」などの映画出演で知られるベテラン俳優の宝田明氏と、元朝日新聞記者で市民団体「九条の会世話人伊藤千尋氏が講演した。

 84歳の宝田氏は満州ハルビン出身。「俳優として人間として」と題した講演で、自身の戦争体験を振り返り、旧ソ連兵に銃弾で撃たれた体験などから、「ソ連という国全体を否定してしまう。戦争は憎しみしか残らない」と述べ、「旧日本軍も同じだ」と続けた。

 さらに、現職の国会議員のほとんどが戦争を経験していないとしたうえで、安倍政権の目指す憲法改正について、「しゃくに触る。私は怒っております」と語気を強めた。
 伊藤氏は「(憲法)9条は世界に広がっている。9条をほしがっている人が世界中にいるかもしれない」と話した。

 壇上のスクリーンには、安倍首相をヒトラーに模したコラージュ画像が映し出して、安倍政権を批判する場面もあった。







 
     殿は当代 だが

     お家は末代である

     いはんや 国の 行く末である




     当代をすり潰してでも  戦わねばならぬ時もある

 
     幾百万の若者の前途を奪った後で

     それに見合う国をつくれるのか



     すべては、そこに収斂すると、思う。