枚方:「マイカタ」


菅長官も「マイカタ」とうっかり 震度6弱の 枚方市、PR作戦さなかに...

   イカタちゃいます、ひらかたです

――今回の大阪北部地震震度6弱を観測した自治体のひとつ、大阪府枚方(ひらかた)市はこれまで、「マイカタ」と誤読されることが多い現状を逆手にとり、こんな知名度アップのPR活動を行っていた。
   しかし、活動虚しく(?)、今回の地震を受けた記者会見で、菅義偉官房長官から「マイカタ市」と誤読されてしまった。ツイッターでは、枚方市へ「可哀想」といった反応が出たり、「緊急時なんだから別に良い」と長官を擁護したりする声が出ていた。




近所の「市」だが、うちの店長の出身地だが

枚方  か   「牧方」   か



あたふやだったのが、ハッキリした。



 …誤読、ありがとうございます。




漢字なんか自分の名前以外

ハッキリ読めねーつーの。  (笑)





まあ、今回は

安倍大宰相の


     「でんでん」



ほどでもなかったけどね。






「でんでん」はよかった。
センスある!


自慢じゃないけど
知らなきゃ俺もそう読むかな。 

オレ、センスあるしね。  





  …ウソです、たぶん俺なら

知らなければ



     「うんうん」




と読んでると思う。  (笑)



別字を当ててる、「芸」と「藝」
「芸」のほうは「ウン」だもんね。


草カンムリは発音を指示しないから
読むなら「ウン」だわな、フツー



んー おもしろさで

  「負けた」

と、おもいましたね。




    安倍さんエラい!!





永井荷風の字って、断腸亭とか

ふつー読めないんだけど

本人はまともな漢詩が作れないのが

けっこうコンプレックスらしいんだよね。



なぜ作れないかって

それは、ただに漢字を知らないから。



その平仄の数百の文字から

一つを選ぶ教養がないんだとか…




  プロ野球なみに 意味の分からない話




    幼いころ

  「お父さん、どうしてさっきは空振りで、今のはホームランなの?」


と、何度も聞いたが、



     オヤジは応えませんでしたね。     (笑)





まあ、ともあれ

「ひらぱー」

                 枚方パーク


頑張ってくれたまえ。


 もう貴君らしかいないんだから。