ムスメの婚活、そして新婚生活。

去年嫁に出た次女。


善人&高所得・亭主は
現場の加減で帰宅がまちまちらしく
ひまな夕暮れ、ときどき電話をかけてくる

オヤジに 夕飯、外食をたかりにくるのである。



では、安い寿司をつまんだ後
中華小鉢でも食うかね?

などと

若さに任せてお肉腹いっぱい!
…そういうのではない
中年飯を教えてやる。




飯を食わせながら
新所帯のはなしなど聞く。

小学校に上がる前から
次女の愛称は 「悪者」 だったが…


悪い奴は
本当に悪いことを考えている
…考えて考えて、考え抜いている! (笑)




「ナンバーワン・ホステス」の本はもう4冊目で
ものすごく役に立つけど

亭主に見つからないように隠し場所が大変で…




…貴君は高校時代、
お前のため、自分のためだからと、
いくらいってきかせても
全然勉強しなかったけど、

したフリばかりで、
こいつ大丈夫かと

浅薄なインチキぶりを
本当に心配したけど


具体的に目の前に、好きなだけ自分が収奪できる男がいると
いくらでも勉強というか、研究を重ねるんだねー



貴君は、とことん現物の人間だったんだなー
指導を間違えたよ、すまなかったね。


で、うまくいってるんですね?




おほほほほ、
こないだは……


などと

すごーい、わーすごおおいー
と亭主のプライドをくすぐりながら


家事分担を大幅に削減した
実績などを聞く。


そういうことは、ローボール・ルールで
みみっちく、小さく 始めるべきなのを
ちゃんと、知ってるらしい…





婚活紹介所で見つけた亭主は
非常に善人で有能で疑いを知らず

…その幸せにしがいのある亭主を
どう運用するかは

そうとう考えているようだ




婚活時点で
筋のいい男からの
エントリーが増える服装などを
どうリサーチするかなど
かなり研究を積んだようだ。



カップリングで顔合わせのとき
女同士はそれぞれのブースに直行で
どんな女が来てるか全然分からないから

女子トイレ前で張って、年齢層や服装をチェックするんですよ。


男受け、そして他の女との差別化で

当時のトレンドで言うと
明るいブラウスにパステルのカーディガンが

一番的中率が高くて…云々




… お前、たくらみごとさせると ホントに 有能だなー





目の前の利益を拾いに行く時だけ

全力が出る人間がいるとは

さだやす圭  『ああ播磨灘』 で読んではいたけど



わが家から
こんな見事に、
あさましいほどに

そーゆーヤツが

…出るとは思わなかった。   はは





飲みながら書いていて

眠くなったので

話の途中ですが


終わります




というか、最後をどうするかから書き出したはずなのに


忘れました。



年はでりたくねー

でり、じゃなくて、  とりたうねー  ちがう   たくねー



読み返したけど、 もう  アレかな

 うん、アレだな


真面目に読んでくだすった皆さま、すいません。




ねてるー   (笑)