立ち飲みで金正恩の話。老人酒のグチです、、すいません。

グズグズしていて

おそがけに梅田立ち飲み。




なぜか今夜はいつもの7割入りくらいだったが
いつもに増してウルサイ。



隣の60オヤジが何度も
ゴルフのアプローチの手ぶりをする、、、
オヤジもむこうの二人連れとそういう話をしてたんだろうなー

しかし、立ち飲みのカウンターでするか?
左横のオレの真横までグリップを寄せて。 (笑)




40年の昔
山本夏彦が 「老」 にあたいするほどの者はいない
いまヨボヨボしているのはただの 「年寄り」である
と意地悪を書いていたが…

ほんとうにそういう時代になった。



70歳になった団塊マスターも
寄る年波には勝てず
自分の店のホールのグリップ力が
このわずかに2ヶ月ほどで強烈に減退した…

…たぶん、前代の女房、マスターの嫁の母親が死んだんだろうなー

たぶん90歳前後のあのバーさんが、、、


あの気の抜け方は
戦後梅田立ち飲み史そのものの
ババアの死をもってしか説明できないと思う。


あの数年前まで

前髪に かもジ をバッチンと入れて
店に出ていた婆さん。。




まあコッチはタダの客なので
黙って飲んで、ときどきマスターの好きそうな話を振る
振る、、程でもないときは、すこし乗る。



金正恩ネタが大好きなのは知っていたので
今夜、隣の常連とその金氏の髪型の話題になったとき、

米朝会談よかったよね。」
「米国と北と、同じ色と星とストライプの同じ旗で、髪型もデズニーかどこか同じプロダクションだったよねー」
と、笑うと、、、常連もマスターも
凍りついたように、、黙る。



下のとおり、
米朝は同盟国である。

同じ色、同じモチーフも旗。

トヨタトヨペット兵庫みたいな感じ?


イメージ 1





…ハワイの州旗も豪州やNZみたいにユニオンジャック入ってるから
占領したのは米宣教師だけど、資金は米州とうより、英国かもねー

…というアタリで完全に、、座が白ける。




江南スタイル

これで正しいのかどうか知らないが






金正恩と同年デビューでこのビジュアル。


金の新王朝を寿ぐ
新・朝鮮スタイルのプロモーションであることは明瞭である。






…という話もしたかったが
トランプと金正恩が同じプロダクションだと思わないテードの人に

そういう話をしてもなー


… 「もりかけ」まだ言ってる
老人も多いのである。


分からない話で
マゼっかえしたいわけではないので
…遠慮した。





部下に払う給料…

むこう数年分をどうするかで悩んで悩んで、、悩めば

金正恩を雇いきれるかどうかも

少しは考えるのではないかと思うが、、、




そういう年よりは、多分少ない。
そうでない年寄りに満ちている立ち飲みで


静かに飲む。


今夜もそうだが、最近いささか疲れる

疲れる、、、疲れた。






金正恩、いいコマ、、、
上等である。


自分でこれほどの玉を使い切れるかどうか
…時々思う。



無理だ…    精進しようと思う。