神戸市の 「不思議な・学歴詐称」



 学歴の根幹にせまる記事        


     …ってわけじゃなくて

     情実募集枠を綱紀粛正

   情実だからってなんでもいいわけじゃないよっ!

        って、感じだなー






 1990年代に市役所に中卒枠で奉職して


 そのまま、中年になって


 大検  →   有名大学  通信部卒業


  で、べつにお咎めもない人もいるがなー






 市役所の、団塊の世代の 

 かつての部長職なんて


    高卒で、奉職

    上からの引きでフラッグが立ったので、 

    夜間か通信で大卒資格を得て


       バリバリ出世      …って、いっぱい いらいしたけどなー







       大卒を高卒と偽り勤務 38年でバレて懲戒免職 神戸市職員


                                                 神戸新聞NEXT/神戸新聞社
 
                                                    2018/11/26 18:06


 神戸市は26日、最終学歴を詐称したとして、経済観光局の男性事務職員(63)を懲戒免職にしたと、発表した。大学を卒業していたのに採用試験の際に履歴書には高卒と記載し、高卒以下に限定されている区分を受験して合格し、1980年5月から勤務していた。

 市が匿名の通報を受けて確認したところ、78年3月に大学を卒業していたことが発覚した。市は2006年度に学歴の全庁調査をしていたが、この職員は上司に虚偽の報告をしていたという。

 また15年7月~18年10月、週1、2回、市役所2号館地下の喫茶スペースで1回20分程度休憩していたとして、建設局の課長級の男性技術職員(64)と住宅都市局の係長級の男性技術職員(64)を減給10分の1(1カ月)とした。

 処分された3人はいずれも再任用職員という。





  ま、あんまりな方々を

  一罰百戒で虐められる

  環境になった   …という コトなのかなー



     公共団体って、手を付けられない利権だらけだと


       内部の方から  聞いたりもしたなー