1/7  明日から相場開始。年初資金 1117万円。



年末はNPだったので、10日に及ぶ、、 もっとか、、

長い休暇も終わり


 明日から 2019年相場 開始である。




年末年始、値幅1000円のドタバタは

参戦せずスルー




去年は年末の

    いらない「売りだー!」 の相場観

の 方向転換が出来ず



大発会から ▲200万円スタートだった。





結局2018年は 30万円ほどの収益




2-3ヶ月に一回  

100-200万円の ▲損失を出しては



おろおろと、


波に乗れない相場で


不思議と損せず


取り返す …


  の


くり返しであった。





波に乗れなければ

つまり、失敗ばかりなら


月額50万円ほどの収益になるらしい。






今年は

大損しないように注意したい。



ダメな時はダメなもので

ダメな時に 年率3-5割もあれば十分である。






欲張らずに

老後資金を稼ぎに行こう。



今日は地元の新年会

懐かしい顔もぱらぱらと見える



羨ましいほどの顔をした
老人になっている奴もいない





手堅く勝って

後世のために

なにを残せるか


  少しは考えなきゃなー






年末、三女と資格試験の話


資格持ってる時点で
それで雇われて食ってる時点で


貧乏路線まっしぐら…  だが     (金持ちはほぼ無資格)



銀行に奉職しているので
数字と資格がすべてである




取れる資格は30までに取っておいた方がいい。




今年は、まだ残ってる銀行資格と、FP、そして社労士で忙しそうだが
「税理士ととっけばー」


と、言ってみる。





「うん、税理士、どの科目から受けるかは決めてるけど時間がねー」

とのことで、同期会で情報交換しているらしい。



試験にビビらない人間というのはいるものであるのだなー


お父さんは 「ダメ!」 の方の人だったんだけどなー (笑)






そういえば、友達の息子も
特に勉強せずに


宅建司法書士とおって、零細不動産会社に転職してバリバリ地上げしてるよ!」

「歩合だから、すごい高給取り!!(笑)」



…とのことだった。






子供世代のみている世界は

我々とは全く違うのかもしれない。



まあ、違う人間になってくれるようには育てたけどねー





後世は後世だ。

オレはオレの人生を



どう、クローズして いきたいか  …だよなあ




新年を迎えると、

終わり方を考える 



 …この何年か  である。