org


昨夜のBAR



カウンターで手帳の整理をしながら
マスターと常連が

職場のストレスの話をしているのを聞く


微妙にかみ合ってない



対人関係のストレス?
感じたことないです、とは
海賊の末裔・マスターの言


だろうな…
と思いながら
知らん顔で手帳を繰って
メモを転記する





org は組織を表すようだ

臓器・オルガン
勧誘・オルグ
有機・オーガニック
組織・オーガニゼイション


臓器移植は免疫で排除されるし
中核&核マルはオルグして派閥抗争していた


組織には親和性が必要なのである

自分の職場に親和性を感じなければ
当然にストレスになる



マスターは現場を納める話
常連はミドル・マネージメントの苦労

…かみ合わない話を
楽しそうにしていた




最高の副店長が
店長に昇進して3カ月で辞めたことや

複数店の店長をまとめる
統轄店長
情熱溢れる若い統轄店長が
やはり3ヵ月で退職したことなどを
思い出す


なぜ?
数字が出せなかったからである




繁盛店を切りまわしていた
副店長が店長になるなり
売り上げ激減!!


一方の統轄店長は指導していた部下が
次々退職!
現場崩壊!



ストレスを感じない方がおかしい。 (笑)



組織の使命は
顧客への貢献だが


なぜそれが使命かというと

         そうでなければ組織維持ができないからである


   そう!

                  組織の目的は

                    「存続」


                              なのである。



なぜって

組織は生命のパロディだからである。




生き残れるのは
有能な 「お友達仲間」

だけである。




 
 安倍お友達内閣ってーのも

   あったなー



揶揄した連中は
意味わかってないんだろうなー

現場の第一線のプロは
大抵わからない



アムンゼンの北極犬
巨大蟻塚を造る蟻

そういった
機能者として
現場を無事に納める
方々の見ているもの


彼我の 違いを
ときどき感じる