中国で「小豆島」商標申請 香川県が異議申し立てへ


中国=パクリ


みたいな報道だが
これ本邦の役所でやってるんじゃないかなー



20年ほど前だったか
資生堂だかなんだかが
チャイナですでに商標登録されてて使えないと読んで驚倒した。




普通に考えて
その時点で
東京とか天皇陛下とか沖縄…
 

ほーほけきょ とか もみじ饅頭
池田先生は神様 など

とっくにあらゆるもので
チャイナ商標局に登録されてなければおかしい …   




香川 … 小豆島

日本人のたぶん8割が知らないものを
チャイナが登録するかなー


香川の位置を白地図に落とせる関東人は1割…
と、かつて読んだ憶えがあるが…

いや、愛媛が1割だったっけ?


まあ、関東の日本観は
よくわからんが


ひょっとしたら「小豆島」は
日本人の3割くらい
単語としてだけなら

知ってたりして




 ■ 記事
   
         中国で「小豆島」商標申請 香川県が異議申し立てへ
 
                                                           共同通信社
                                                         2019/07/31 21:40
  

 中国遼寧省大連市に住む個人が「香川小豆島」という商標の登録を、中国の特許庁に当たる商標局に申請していることが31日、香川県への取材で分かった。認められると、香川小豆島の名が付いた日本の商品を中国で販売できなくなる。県や業界団体などは8月中に異議申し立てする方針。

 県産業政策課によると、大連市の個人は麺類、しょうゆ、調味料などの商品に「香川小豆島」の商標を付けようとしている。県がインターネットの定期チェックで把握した。

 2009年にも中国の個人が讃岐うどんを表す漢字を商標登録申請したことがある。県などが異議を申し立て、商標局は申請を却下した。