8000円台前半で小動き。イブニング・欧州冴えない。損失出す。

ダウは200ドル安して8300割れ水準。CMEは8420でsett。本邦も昨日の動きをなぞるかと思いきや冴えず。

先物  8310   8450   8280   8320   -170   8.7万枚
現物は 19.5億株で 8328 と微妙に逆ザヤ。
場中、225ミニ1枚建ちで小波をすくうがタイミングを外し60000円勝ち程度。
終日ほぼ8300円台前半から8400円台前半の動きなのでイブニングには8320引けの指数もいささかは戻すらんとて夕市場に持ち越す。夕市場で8250-300を繰り返すところで一枚建ってみたのが運のつき。

下値で買い下がるが現在19:00前にして、夕市場は 8260  8320  8150  8170 の4本値。
うかうか5枚持ちしたコスト8260なのでこの2週間近く8300-800でポポンと動く相場の中で普通に考えて危険はないのだがロスカットする。なぜなら引けにかけて値を消しているのに、そのマインドを読み違えたこと、逆目はすぐにスクエアが基本なのに理由のない希望的観測で1時間以上買い下がったのは明らかに失敗だからである。

今リバウンド8200にヒットで5枚とも全て埋めた。▲29,865円の損失である。
悔しいいい気持ちを覚えておこうな!オレ。
昨日も書いたとおりトレンドラインが出てからで遅くないのだ。
今日のデイの相場のようについていける程度に小掬い、分からなくなったら即切る。
引け際に余分な希望をもたない。
繰り返すが、トレンドで逆張りできる環境になるまでは、日ばかりだ。

さて、今日は宴会。なんだか飲む気もしないが、顔を出して来よう。
ああ、読まなくっちゃいけない本がたくさんあるんだ、飯だけ食おう。
竹中平蔵の関係ない本なんか読んでる場合じゃないんだけど、読んでる。面白い。

「竹中式マトリクス勉強法」である。竹中先生は学者としてはチンピラ扱いだったが、努力家で苦労人のご様子である。日本の経済学者のほとんどは学術的にはチンピラ扱いのはずだから竹中氏を馬鹿にすることもないのだが、オレも色眼鏡で見ていた。

学者にして行政的な請負業者だと考えれば、与えられた仕事をきちんとしたんだから偉いというべきなのだろう。竹中氏を評価しない向きは多かったように思うが、それは真珠湾やミッドウエーで南雲中将を責める声と似たようなものだろう。山口多門が指揮していたら…の論はたくさん読んだが、そうできるならそうしているのである。どこでも誰しも、今できるシフトで最善を尽くすしかない。竹中先生もボンクラだったかもしれない、オレも…まあナンだけど、最善を尽くすよ。
ん、切らされて悔しいってことだ。