kabuoyajiさんtanaさん返事。

tamaさん、kabuoyajiさん、でへへ、疲れてます。
諸般終わりまして今日は寝ます。

喜びも半分(笑)贅沢はいいません。
細かく売っていきます。

亀井静香ネタがあんまりバカなんで8316を買いました。

モラトリアムはナショナルファイナンス以前のテクニックです。あほやろ静香。

本邦では戦前の銀行が財閥の経理機関としてぶら下がっている時代ですね。
間接金融の黎明期で、必要な投資資金は株式・債券発行でまかなっていた時代です。

日経平均4000の世界は想定していません。
金融は常に借り手を創出しなければなりません。
どこかで資金を暴れさせるのはキャピタリズム過ぎし後のファイナンシャリズムの宿命です。

誰かが金を借りて何かをしなければなりませんが、生産資本への新規投資の道は狭くなっています。ならば世界の再編としてのストックマーケットへの資金配分が再開されるでしょう。そういった文脈のなかでの強烈な所得収支が本邦の株価を支えると思っています。

本邦を戦争に巻き込めない国際情勢をベースにした考えです。
資金循環的にドル体制はまだ健在でしょう。

世界はドルシステム内での覇権争いに勝利したいと思っています。
ドルは基軸通貨を返上できませんし、自国通貨を基軸通貨に!というビジョンを構築できる国は見当たりません。

今から225が半分以下になるには、不況以外の新しい理由が必要だと思います。