225ミニ30枚もって週越え。

イメージ 1

10030だったっけで30枚売り持ち。
金曜日のダウは10000ポイント保てず陰線。

明日からの10月第4週は米国で連日の住宅指標発表だ。

本邦決算は22日木曜より本格化の由。
いい数字はそれなりに織り込み済みと考えたい(笑)

すでに30枚で200円踏まれかけ?とみるか
大暴落前にまだ30枚しか建ってないと考えるか?

ああ、ヘタだと大変だなあ、オレ!

週末、友達と会って堺屋太一面白いよねと言うと、露骨に軽蔑される。
経済史がざっくり頭に入ってれば結構面白いんだがなあ。
みんなあの偉そうなところが嫌いなだけだと思う。

石油価格の変遷で70年代初頭の急騰は中東戦争を契機にって書いてるんだぜ(爆笑)
ドルショックに決まってるじゃない。
堺屋先生は読者の年齢層や記憶力を考量しながら書いているなあと実感する。

経済史についてかなり長期の視野を持ちながら平気で色々な史実のクッキングをする人は少ない。
堺屋先生はもっと経済史の調理人として評価されてしかるべきだと思う。

内容よりも、視点の取り方に、曲学の切り方に目を向けて評価すべきだ。
二枚看板の水平分業論と知価革命についても、色物として観るだけではなるまい。

基本的にオレは威張る老人は好きなのである。
嘘つきならばさらに良い!
頑張れ!堺屋翁!!

google画像で40数番まで行ってやっと堺屋らしい悪相の写真を見つけた。良かった。