3/9(火) 手掛かり難。売増。

イメージ 1

リリーズのトホホ系の写真も考えたが、悪気があると思われても心外なので山口百恵
百恵ちゃん、強烈なサムシング。写真って、すごいなあ。と思いました。

さて
指標発表なくNYは小動き。ダウは小安く10550、ナスダクは小高く方向感なし。
CMEは10650をHITし10620引けだが本邦は開店休業。

■3限   10560    10600    10540    10560    -20    3.9万枚
■6限   10510    10540    10480    10510    -10    0.66万枚

ロールは順調、一目均衡雲が下支えして連騰疲れを押し目買いがサポート。

■3限    10300円×40枚    はホールド
■6限    10426円×25枚    は売増

うっかり3限と6限を間違えて売り発注したが買い埋めた。

■10575円×5枚売建 → 10570円×5枚買埋   

1450円頂戴いたしました。ありがとうございます。

夕市場は今日の安値から引け値あたりでウロウロしている。
欧州はまちまち、ダウ先物は小安い。

明日も高ければ売り増して行く。
小安い場面では3月限の買い埋めである。
書くことが無くなって来ているなあ。


子供から教養とは何かと訊かれたので、知識と所作の価値体系の事だと教えた。
自分が19世紀欧州の上流階級にいるなら、舞踏会で優美に舞わなければならないし、
同世紀半ばの関八州の渡世モノなら一宿一飯と博打の作法は知らねばならない。

社会で出世したいのなら、サラリーマンマインドを知らねばならない。
大きな仕事を安定的にくれるのは、サラリーマン決裁権者だからである。

組織論を知らねばならないし、認知論や行動科学の小ネタは常に使えるように。
また、目先の小金に惑わされないように古典を読んでおけと言った。

マックス・ウエーバーの英米の資本主義に対する奇態を見る眼差しは知っておけ。
マクロ経済が人口漸増前提の作文であること、社会主義に動態視点が無い事を知れ。

経済史は知っておけ、何百年も昔に自分とはまったく違う意識の人間が
まったく違う暮らしで、同じように泣いたり笑ったりしていたことを思え。そして、
まったく違う異時代人と、もし会えば互いに笑いあえる不思議を思え。


人生はうたのようなものだとおもっている。
一人がが爪弾き、誰かがボロンとそれにあわせて、また誰かが唄い出せば
そこに今までなかった世界がひろがって行くのである

詩情を知らねばうたはうたえない
本邦の古典なら更級日記の東から都に戻る段だけ諳んじておけばどうだろう
と、応えておいた。

私が若いころに言われたかったような事を言っているのに気付いて
人生のモチーフは成長しないなあと可笑しくなった。