4/7(水) 高値滞空。11400台で売りたいが…

イメージ 1
 
あーやっと3枚揃った。この写真はなんだか全然気ノリしない感じの眼差しに気を遣う。
さとちゃん、負け相場につきあわせてごめんね…という気持ちである。
 
で、勝てば木下優樹菜だからなあ。あまり負けが長いと気づかわしい。
 
さて、
ダウは11000目前で往来中。
本邦も逡巡。
 
11300      11370      11270      11290       +10       5.6万枚
 
三井純友が1000億円超の大商い。
三菱みずほ野村第一生命の出来高上位5社で3160億円。
東証1部出来高1.68兆円の18%を超えた由。
 
そう言えば、新春に公募で取った8306・8316も噴いていたなあ。
塩漬け3110・8574(ゲテいなあオレ!)も結構キていた。
 
指数は11400で出していたがかからず。
 
この3日は上値の重い展開だが5MAは維持しているのでもうヒト跳ねあるかもしれない。
 
11500手前では売り買い交錯するだろうから、そこで売り乗せる予定である。
 
 
さて
ひとみんさんが本邦の財政破綻について書いてらっしゃったのでコメントした。
女性のサイトにコメントしる時はブシツケを恐れて気が引ける。
 
確かに赤字国債GDPの2年分って言うのはどうかと思う。
しかし、江戸時代に産出された莫大な金銀(世界の産出量の1/3ほど)を
産業投資ではなく金襴緞子と書籍等唐モノを買って使っちゃった!とか。
 
前の大戦で戦時国債がインフレと法律変更で紙屑に…などを考えると
通貨なんか深刻に考えるもんじゃないよね。
 
海外から金を借りてるから担保だの償還だのに悩むのであって、
そう言えばアメリカも南北戦争(自由発券時代)の戦費調達には
欧州から小麦だの煙草だのを担保に取られて苦労していたはずだ。
 
ドイツのハイパーインフレも戦時賠償の遅滞を理由に
フランス・ベルギーがルール地方(だっけ?)を占領したのに端を発している。
 
オイルショックの時のようにエネルギーコスト上昇の直撃を受けるほど
今の日本の経済も硬直的ではないから、実際の生産+物流に支障がなければ
金融上の理由で通貨混乱は起きにくいだろう。
 
逆に言うと核攻撃や地震で東京名古屋大阪の都市機能が失われるなど
経済の外部性がいまの生産流通金融システムを壊せば、たちまち強烈なインフレになると思う。