「さらば財務省!」 高橋洋一 面白いじゃない!

やっと100ページくらい読んだ。
読みやすい文章だが、財政知識に乏しいのと老眼でツラい。
 
高橋氏は数学科出身のもと財務官僚である。
小泉改革では竹中平蔵郵貯民営化にかかわっている。
本省で嫌われて阿部内閣の参事官を経たのち退官。
 
2008年3月、この「さらば財務省!」で内幕を暴き山本七平賞受賞。
翌2009年3月、窃盗容疑で書類送検され論壇から抹殺。
2010年3月、テレビで復活!
 
面白いじゃない。
 
100ページ目は、ちょうど第3章、郵政民営化に入ってきたところだ。
民間貯金の3割を集めた財投機関を民営化してどうするつもりだったのか?
先を読むのが楽しみだ。
 
長信銀・信託潰れる時代だ、デカい預金をもってりゃ金融機関ってわけじゃないぜ。
曙をWBC、WBA統一チャンプにというような話だと思うが…はははは
 
 
第2章の、アリバイ作りの審議会の話も面白い。
官僚って面白いな。
 
ともあれ、米国の犬、小泉・竹中と色々おやりになった御仁である。
財政の専門知識がないので筆の滑りが合っても分からないのが残念だ(笑)