映りあい、響きあうこと。 「魂」

2010/7/27(火) 午前 0:19 内緒コメントさんありがとうございます。

楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

子供は兄弟や母親とお互いの情緒を合わせ鏡のように映しうあって成長します。

kinkiキッズの

♪僕の心はひび割れたビー玉さ
  覗き込めば君がさかさまに映るー

は上手な歌詞だと思いました

未熟な心は相手の中に自分を見ます
そして自分心に映るのは、相手の気持ちです
 
たよりなく揺れ動いてさざめきあいます。
 
「戦ぐ」とかいて「そよぐ」です。
なんと「戦く:おののく」と似ていることでしょう。

状況に窮して苦しみもがき戦う心を「魂」と呼びます。
若い空疎な「魂」はたがいに呼応し響きあいます。
 
だから同年代の仲良しが必要なんですね

わたしの心には、私の欲望と私の恐怖しか映らなくなりました
魂などありません。
幸せです。