お姫様と勇者。あるいはキング。

女の力について書いたところ、ナンだか私の言い訳めいた文章と誤解を生んだようだが違います。
文章力がおぼつかなかっただけで、私の赤心に偽りはありません。
 
英雄色を好むのたぐいではないのです!
しつこいか(笑)
 
お姫様と勇者というフレーミングがあって
勇者:実行者
お姫様:価値
という構造になっています。
 
お姫様はいるだけで価値があって、
勇者はお姫様を救って初めて価値がある
という関係です。
 
次女にそう教えていて、
ピーチ姫を助けるのがマリオの冒険だろ?
と、念をおすと、
いまのゲーム背はピーチ姫もプレーヤーですよ、とのこと!
 
あほか!そんなピーチ姫になんの値打がある。
男女雇用機会均等法であらわれたオヤジギャル(中尊寺ゆっこ)ではないか!
すると次女が、「でもピーチで登録して、プレーできるんですよ。」
 
とほほ、せっかく女に生まれたのに、男のマネをして喜ぶいなよ。
勇者ゴッコはいいから、お前より100倍すぐれた男を使え。
男に、その能力に、意味を与えてやるのは女の仕事だ。
 
男側から言うと
かよわく、ちいさく、やわらかく、美しいモノに命を捧げてこそ勇者である。
 
…私がそういう男だとはいいませんが
なぜなら、勇者ではなくキングという選択肢もあるわなあ…
と思っておるからです(笑)