12/20(月) 急落、急反発。持ち高なし。

イメージ 1
 
 
週末のダウは11500手前で往来足踏み、今夜も今のところ同じ動き。
 
10280     10300     10170     10230      -60     3.5万枚
 
NY・SQ明けの今日は、10270-80を中心に小動きの想定だったが、後場急落。
南北朝鮮問題でチャイナが安い由。
 
そういう事態は想定していなかったので、しばらく静観。
13:30を過ぎて反発の兆し。下ヒゲを引くかなと思う。
では、明日は後場13時までにつけた10170を下値にヒゲの中始まりかなあー
などと焦点の定まらないことを考えつつ ■10200で買い建てを出しかけて所用で忘れる。
 
夕市場はさらに上がって 
 
10240     10290     10240     10280
 
ってことでノーポジションのままである。
 
450     380     320     ●10250     190     120     060
 
■サマリー
・欧州債務や中国インフレ警戒-新興国関連下げ
・欧州債務問題を背景にしたユーロ安・円高、中国のインフレに対する警戒感が広がり
・機械や非鉄金属など新興国経済と連動性の高い業種が下落
・11月以降の上げが目立った証券株が値下がり率1位となり、売買代金も低調
 
・過熱感から日本株はテクニカル調整が必要と投資家が思っていたところに
・中国株が多少値幅を持って下げたことが響いた
・中国はいま引き締めの可能性が高い時期だけに、関連株は景気リスクを感じやすい
 
・今週から、海外投資家がクリスマス休暇に入ることで売買エネルギーも低下傾向
・先週末の欧州では、ムーディーズアイルランドの信用格付けを引き下げ
・欧州の債務危機抑制への取り組みが難航するとの懸念が強まった
IMFは、アイルランド金融危機ギリシャポルトガル、スペインなどに影響が及ぶ
・重大な波及リスクがある、と指摘している。
・こうした流れを受け、ユーロ・円相場は一時1ユーロ=110円10銭台と、7日以来のユーロ安
 
・次々と問題が出ている欧州債務問題は常にリスク要因として考えておかないといけない
 
ああ、くだらないくだらないくだらない
仮面ライダーのあらすじを聞くくらいくだらない。
毎週毎週、怪人が出てきて「とう!」とかジャンプしてああくだらない!
 
下記は半島問題について、比較的よくまとまっていたロイター
■UPDATE1:続落、朝鮮半島情勢受けた円高/株売りは限定的
(中略)
韓国の軍事演習計画が報じられ、朝鮮半島情勢に警戒感が強まった。韓国軍当局者は午後、韓国・延坪島の射撃訓練は間もなく開始する方針を示し、ロイター記者には砲撃音が聞こえたという。これらを受け外為市場ではドル/円、クロス円で小幅円高に振れたものの、上海の株価指数や韓国総合株価指数.KS11が小動きだったことから、もともと欧米株の堅調で底堅い地合いの日経平均は下げ渋った。
(後略)
 
ナゼ、半島が緊張してる中、テポドン射程内でやってる東京FXで円高なんだ?
半島情勢など想定外で右往左往したくなかったので、今日は夕市場も取引なし。
 
kabuoyajiさんは会議日のトイレから週末売りの埋め注文、利益確定。
勝つ人は勝つのである。
hemp_investmentさんからは、巻き返し宣言出る。
めでたい。
 
義朗氏のサイトでGSの10750call売りが大量に買い戻されているのを見せて頂く。
義朗さん、アドレス張らせて下さい。
今から、お願に行こう。
 
 
■義朗さん、ご快諾ありがとうございます。
 
 
上記、有益銃砲満載の義朗さんのページです。