ヤルぜ、財務省! 復旧復興税 (笑)

期末、無事…かどうかはともかく、とりあえずは生き延びた。
指数は  9700-800
建値は  9200 である。  ははは。
 
さくらさんが書いてらした 9750 にもヒットしたことだし、週末は一服してほしいところである。
 
さて、
夕刊トップの復旧復興税の記事を読みながら、何だか暗い気分である。
 
しょせん金だからさあ、やってもいいけどさあ、、、
戦艦大和もつくらないのに、本当に源泉って必要なのか?
年収 500万円までは無税でいいんじゃないのか?
 
国なんか、あるお金でやりくりするのが基本ですよ、基本。
また戦争するんなら話は別だけどさあ、しないよね戦争。
日本より貧しい国と戦ってもメリットないでしょ。
 
勤労が無産階級の仕事なのと同じように
戦争は根本的に貧乏国の事業なんだから、
ほとんどの国より金持ちの本邦にとって戦争はメリットないのよね。
 
戦争しなきゃ行政にそんなにお金はかからないよ。
古来、大帝国は近隣の蛮族との戦いや、
同族に近い他国との骨肉の戦いで滅んでるんだよ。
戦争に一番お金がかかるんですよ。国をやってると。
 
だから戦争を仕掛けてくるのは、たいてい、弓と槍だけの貧乏国の方なんだよねー
失うものが多い方の国からはあんまり仕掛けない…
日本が戦って利益のある相手先はほぼ無い。
 
つまり低コストで幸せに統治できる国なんですよ、本邦は。
震災の時だって市街地で撃ち合いや略奪してないでしょ。
 
2005年米国ハリケン・カトリーナルイジアナみたいに、
救援ヘリコプターに発砲する奴もいないし。
 
余分なモノつくってそれを維持するから金がかかるんだよ。
幸せを感じる安いモノをつくって、安く維持すれば、住みやすい社会が出来るよ。
日本人はそういうの好きだし。日本と日本人は、いい国といい人だと思うよ。
 
だからさ、減税して、楽しい美しい国をつくればいいと思うよ。
官僚は少しは「幸せ」のことを考えよう。
 
国会答弁のときにタマに観るけど、民間では貴君らほど人相が悪いのはいないよ。
あんまり嫌なことばっかり考えてちゃダメだよ。
 
 
 
それと AC JAPAN! お前ら、 あの 「ありがとうさぎ」の CM やめろ
あれが、公序良俗の範囲外だと判らないのか!