4/5(火)  9700を切る。 70枚売持。 やれやれ

ダウは  12400  +23
CME は 9800 内外…だったと思う
9770-9800 に売りを出すがかからず
  
9730     9740     9570     9630      -80    5.2万枚
 
PV-9750 から H3-9570 
やれやれ、下がってきた。やれやれ。
追撃するべきだったが、眺めるのみ。
 
「やれやれ」と思うと建てなくなってしまうのである。ヘコタレである、ははは
 
明日は
940     840     770     ●9670     600     500     430
  
■■6限  225ミニ   9323円×70枚   売建   引値(9630)  ▲ 約 215万円
 
■  Traders     0枚   発注不能
 
■  kabu.com    9416×37枚 売建
■  rakuten     9220×33枚 売建    
 
久しぶりにサイトを覗くと、トレイダーズ証券は新規建て不能になっていた。
10年営々とネット・デリバティブズ「ノミ」を営んできて震災鉄砲で廃業である。
たくさん勝ったし、死にそうに負けたし、、好きなネット証券だったが、是非もない。
 
持ち高は昨日とおなじ。
ずるっと、下に来た。 
ここもとの反発ライン  9700 弱 を下回った。
9700 弱には 5MAいるが、これも下回った。
 
追撃するベキなのだろうが、ヘコタレてんだから 止めておく。(笑)
        
■サマリー
・TOPIXは前日比12.59ポイント(1.5%)安の847.16、日経平均株価は103円34銭(1.1%)安の9615円55銭。
・米国株高もあり、両指数とも小幅高で始まったが、早々にマイナス転換
先物で大口の売りが出たことなどから下げ幅を拡大、午後中ごろまでじり安展開
 
東証1部の出来高は概算で26億1850万株、
・売買代金は1兆5335億円。
・値下がり銘柄数は1489、値上がり銘柄数は148。
 
          市況 懸念
・輸出企業の収益環境、目先は生産能力の減退が響き、売り上げの落ち込みが大きくなる。
・現状の円安水準による為替採算の改善ではカバーしきれない
・震災の打撃が各方面に広がりを見せているため、海外投資家の買いが細ってきた
 
・規模別では小型株の下げが大きく、個人投資家の売りも増えているもよう。
・市場関係者からは「追い証が増えてくる懸念があり、要注意だ」との声があった 
 
    汚水排水 と 東電 STOP安
・震災で被災し、放射能漏れ事故を起こした福島第一原発では
・4日夜、施設内にたまった放射能汚染度が低い水1万1500トンの海への放出を開始
・賠償責任の増大が懸念される東京電力はストップ安、326円
・1951年12月に付けていた上場来安値を59年ぶりに更新
 
この2つが相場のムードを悪くした由
 
 
今日は下記の「ロイター」の記事が分り易い
 
・反落、東電の大幅安がセンチメント冷やす
・東電株の大幅安受け銀行株にも売り、業績悪化の懸念強まる
・午前はミニトリプル安、東電の汚染水放出で沈うつなムード  
 
・前日の底堅い米株価や円安基調を受け、東京市場は買いやすい地合いが続くと予想されていたが、
・年度初めのリバランスや利益確定売りが指数を押し下げた。
 
・また、福島第1原発から放射性物質を含む水を海に放出すると発表したことで、
・その影響や補償額の拡大が懸念され、東京電力(9501)が上場来安値を更新し、
後場にストップ安となったことで市場のセンチメントを冷やし、売りを加速させた。
 
・最近の東電株の大幅安により、金融機関の業績に数%規模の影響があるとの見方から、
・三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)など銀行株も売られた。
・これが証券や保険などの売りに波及、
・金融株全体を押し下げ、TOPIXが2%程度下落する局面もあった。
 
         トヨタ売り → 連鎖
・震災で部品調達に支障が出ていることを受け、4月中に北米の生産工場を一時休止させるとの観測
・自動車部品が底をつき始める今月中に減産体制に入る可能性がある由
・また、北米に13ある生産工場のいくつが減産の影響を受けるか分からない、とのこと
・4日午後に声明、一時休止の対象工場や期間を予測するにはまだ早い、との見解を示す
トヨタの下落がホンダ(7267)など自動車株の売りを誘った。
 
         円安でも下がる輸出企業
・ドル/円、クロス円とも円安に振れているものの、キヤノン(7751)などが売られた。
・7日に開催予定のECB理事会では政策金利の引き上げが予想されているが、
・「すでに織り込まれたことで、輸出株をここから買うという地合いではない」(市場関係者)という。
 
 
放射能水の放流は気がかりである。 
また、ドイツ気象庁によると、 4/6-7 にセシウムだったっけ?が西日本を広く覆うようである。
マスクしして、水道水はのまないようにするんだったかなー、忘れた。
 
 
東電はキツクなってきた。
 
発電は国家事業である。
胴本は日本国だ、東電は代貸にすぎない。
 
全面的に東電の責任でなければ、国の - 役人の - 責任も追及される。
役人が責任を取ることはないから、東電ひとりが悪モノで、全ての責任をとらされるのだろうなあ。