再考・再稼働反対 youtube と小坂裕司の本

昨日のつづき
youtube 広瀬隆先生が出ていた。
広瀬先生のご本は数冊持っているが、漢字カタカナが多いので 読了したモノはない。
 
福島瑞穂先生も出ている。 真っ赤なおめしの襟元が色っぽい。 だはは
前回同様 千葉麗子さんも出ている。 ちちとハラとほっぺたが分厚くていい感じである。
 
千葉麗子が出てきたら、音量を下げて下さい)
 
 
さて、打ちあわせで部下が来た時、 再稼働反対 youtube を見せて、少し教えておいた。
以下、概略
 
①正論を叫んで他人を糾弾するのは人生の快事である
②有給をとったり、生後3週間の子供を家族に託してやって来ている。
労働貴族と、その眷族の方々である
④さぞかし ひと仕事やった感をもって 満足であろう
 
⑤安保の時も大騒ぎであったが、安保反対が途中で岸退陣に変わった
⑥岸が退陣するとみんな満足して、安保は残ったが、国会を取り巻くようなムーブメントは終わった
⑦ただのお祭りりになってしまっていたのである
 
⑧今回も、知恵モノがこのように小さなガス抜きをしている
⑨これでみんないいコトをして満足と思ってくれれば当局は嬉しいだろう
⑩参加者は政治家を呼び捨てに「出て来い!」という「上から」ぶりで ガス抜きの実はあがっているようである
 
⑪本当に再稼働を止めたいなら、中東のスーサイド・テロのようにやる
 
以下 3項目自粛
 
⑮そして、同じ目にあいたい自治体は原発を再稼働せよと声明を出す
 
それをやられて「OK!」といえる自治体はない。
本当の実力行使の時は世界中でそのようにしている
 
石油ショックの時のようにテレビが深夜12時で終わるようなら本当に電力不足だと思うが そうでもない
⑰今回の抗議は、原発利権のすり合わせの一つだろうが、よく出来ていると思う。
 
⑱小坂裕司の本にあった、以下を綺麗に示現している。
・「快」と結びつける   正論絶叫
・「意味」を与える    子供を殺すな
・「演じさせる」      マイクを持って大声 (タレントまで来て、演じてる感をダメ押し)
 
⑲人に仕事を与える時は 相手のこういう意識の流れを考えてくれ。
⑳相手の不満は小出しにする。 逆に、自分の決意はハラに溜めておく。
 
 
小坂裕司の本 「リーダーが忘れてはならない3つの人間心理」