山本夏彦 「言論の自由」

手前の記事で、kabuoyajiさんから    「まぁまぁ」と納める者が、いましたが、、、と頂いて、
山本夏彦氏のことを思い出した。
 
 
「恋に似たもの」  山本夏彦
 
言論の自由は大勢と同じことを言う自由であり、大勢と共に罵る自由であり、罵らないものを「村八分」にする自由である。これが言論の自由なら、これまでもあったしこれからもあるだろう。
 
・あらゆる論争は、第三者が軍配をあげたところで終わるべきだ。それ以上の説得はどうしたら可能か。ここにおいて暴力の出る幕だと私は思うのである。
 
 
 
そういえば
暴力の出しどころ、出し方を知っている人は、値打のある人だと、自分もそうなりたいものだと、
若いころから思っていたなあー
 
まあ、歴史の本なんか読んでいてそう思ったわけですが、、、