12/18時点、年末年始の想定。

■ 年始の相場想定

2/7  だったっけが米国の債務上限日だったと思うが、下落幅は 800-1000円で軽微に押す予定。
   期間は10日内外。つまり10月前半アベ増税決定タイミングていどの調整。

4/1  の消費税増税で株式暴落幅は2000-3000円。但し、下落は6月末までのどこかのタイミング。
 3月に下落は1000円ほどの値幅で一旦織り込みに来るかもしれない。



下記 taxmanさんからのコメントのお返事を再録しておく。


今週末、12/20にかけて16000チェレンジだと思います。
月曜上げて水曜調整だと思ってましたがテレコになりました。
今日のところ、週内に16000にヒットするかどうかは、分からないかなという印象です。

1-2日の調整を交えながら、年内あと7営業日で500-1000円の上昇だと思います。


1月第1週は16200-800くらいで一旦の高値をつけるのではないでしょうか?
15日内外の上昇相場と10日程度の調整を繰り返しながら
2/7の米国国債上限日程を織り込みに行くと思います。

米Fedは大きな波乱要因にならないでしょう。
米系資金は第1Qはロングで取りに来ると思っております。