マーケティング  粗利益と、間接費。

先ほどの粗利益が大切といいながら、同一の粗利益率を保とうとするワイン店主はおかしいという話。


お客様単価が上がれば粗利益率は下がっても間接費比率が劇的に下がるから儲かる。
という話を書洩らしていた。


マージナルな粗利を上げよと言いながら、高額商品の粗利率を下げよと書いたので一見矛盾する話になった。
高額立ち飲み 「俺のフレンチ」 は86%原価でOKだそうだが、それも同じ。

家賃や管理費は固定費だし、人件費比率も同一ターゲットに対する顧客単価との相関はあまり高くない。
つまり原価・材料費以外の費用比率はご来店客数が同じなら顧客単価増大で激減する。


蛇足ながら、誤解のないように、ここに固定費・間接費率逓減のことを付記しておく。