12/17(木) 二日で1000円上げ。 売り建ての「場」を待ってる。

225現物  二日で900円上げ。一旦下げるかもしれないが、一気に短期MAを超えてきた。
 踏み上がりっぽいなあ。 踏みが終われば次は 「投げ」  高いところに取り残された人が降ってくる。
イメージ 1

■  指数
本日デイは

 19410      19490      19290      19340      +250      5.5万枚     10680億円

現物 27810億円に対して38%出来。
19500で指していた売りは外した。  ノーポジ。

ああ、19000飛び台で外さなきゃあと4万円あったなーなどとビンボーくさいことを考えつつ
踊り上がるティックを眺める。

リバウンド終了のタイミング待ちである。 売り場を探す。
kabuoyajiさんは、例にない買積み上げ、、、そうなの?あがりますかね?  いささか不安。
  が、それはそれとして、 売りタイミング待ち。 (笑)

藤原さんが書いてらっしゃった19450-500の抵抗ラインは分からなかった。
もう一度チャートを見て考えよう。


今日は忘年会のごときものに出た。
初めて会う知らない若い人もたくさんいた。昔話などしていろいろ教える。

今日の会合では、オレが一番年上だった。 どこに行っても一番若かったのになあ。
  … ほんの、30年程前までは。 (笑)

帰りはタクシーを拾うよと言ったのだが、若い子が30分の道のりをBMW!で送ってくれた。
道中、いろいろと自慢話を聞かせる。  勉強になったろう。 (笑)

オレはそうして、お爺さんたちをホストしながら自慢話をお聞かせねがって学んだと思う。
ジジイ共には感謝している。 怖かったなー、、ジジイ共。 (笑)  

いまでもホントに、感謝している。 もうほとんどの方が亡くなった。  あの方々のことは忘れない。 

   
 明営業日は
 680          580         480         ●19380         280         180         080
 
■ サマリー
東証大引け、大幅続伸 300円超上昇、米利上げで米景気回復を好感

・FOMCは16日、9年半ぶりの利上げを決めた。米景気の回復が進んでいると、リスク資産である株式を買う動きが強まった。
・円安進行も追い風に主力株を中心に幅広い銘柄が買われた。業種別では不動産や陸運、保険、食料品など内需関連の上げも目立った。
 
FRBは16日のFOMCで、FF金利の誘導目標を0~0.25%から0.25~0.50%に引き上げることを決めた。
・利上げ幅は想定内との声は多く、米金融政策を巡った不透明感が払拭され買い安心感が広がった。
 
外国為替市場で円相場が1ドル=122円台半ばまで下落
・日米金利差も緩やかに拡大するとの見方が広がり輸出関連に買いが入った。 

・低迷する原油先物相場の不透明感は残り、上値の重さにつながった。
ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場は時間外取引で安値圏でほぼ横ばいに推移

・資源関連銘柄には採算悪化が長期化するとの思惑がくすぶり値動きの鈍さにつながった。一時450円超上昇した日経平均は、午後伸び悩む展開だった。

東証1部の売買代金は概算で2兆7809億円だった。売買高は22億4852万株
東証1部の値上がり銘柄数は1589と、全体の82%を占めた。値下がりは251、変わらずは88銘柄