社会に出た三女と、経済の話。


今年度、銀行に就職した三女がいろいろ経済のコトを聞いて来る。

子供と経済の話が出来る!  嬉しい!とても!   ほんとに嬉しい。 
オレの言ってる話の 「内容」 が分かる家族がー !!!

…親バカってこういうことかと思う。



入行3年で取るべき銀行検定は1年を経ずにもう、あと1科目を残すだけらしい。
本当にオレの子か?と思うくらい試験に強い。。。  バカのくせに。

が、訊いてくることは、、、やはりバカの行き止まりみたいな話である。



お父さん、税務分かるー? 知るか!そんなもん!!
償却資産が…  アホかお前!?償却と繰延資産が節税の本体ご本尊やないか!!日経文庫買え!!
と、しばらく解説して、西宮北口ジュンク堂で数冊買ってやった。
知識はオレより遥かにあるが、、全部ブツ切れで知識がどこにもナニもつながっていないなしい。

3年ほど鍛えよう。 


225ファンド買えって会社から言われる。  あるいは
なんで保険を外貨建てで運用するの?

どちらも目くらましです。買ってはいけません。
銀行ごときがファンドで稼げる今の時代は異様なバブルです。
クラッシュします。2年以内に。


再来年以降、底値でメガバンク傘下の地銀カブを買って、5%配当をもらいなさい。
100円内外で買って5円配当。
借金して1000万円分買って、毎年の50万円配当で返せるスキームを組め!

それから数年で3000万円になったら売って。儲かった2000万円は、次のクラッシュまで置いておきなさい。

次は3000万買って、1億で売りなさい。その次は1億買って3億、3億買って10億。

特別会計のつもりで静かに運用しなさい。
金の地金、は晩年資産の2-3割を目処に処分しやすいコインで持ったらいいと思うよ。


いろいろ言ってやると、黙って聞いている。学生の時のように、まぜっかえしに来ない。

そういえば、一切の生意気なクチをきかなくなった。
母親に「お父さんは何でも知ってる…」 と言ってるらしい

なんでも知ってるわけないだろ! ほとんどナニもしりません!
お前のブツ切れの知識とイメージをつなげてやってるだけだ!
子供はそういうのに感動するのは知ってるんだよ、お父さんは!


東洋経済を毎週買って、朝の電車で毎日読んでるそうだ。 
それじゃと、会社においてあるエコノミストのバックナンバーを「特集がよくまとまってるよ」とやるとすごく喜ぶ。

「どの雑誌も数字以外は概ねウソだから、どんな嘘か考えて読みなさい。」 とも教えておく。
雑誌や新聞解説ではなく、ステグリでもマンキュでも買って、その教科書のモチーフが何か
どんな思いが、その学者にそれを書かせたか? それを考えればいいと思う。

10年に一度?くらいかな、米国の経済界に
クルグマン・ステグリ・マンキュ、とスターが生まれる構造を考えられるようになってほしいなー