1/20 今日から毎日 「マンキュー」

昨夜、久しぶりに梅田の紀伊国屋に行った。

久しぶりに行くと、棚の位置が変わっていていつも迷う。


買ったのは  「マンキュー 入門経済学」 第2版

…なんで今頃オレが外人の翻訳教科書を、、、と思うが
先日、BARで日ごろお世話になってる 「先生」 の息子さんをカラかった報いである。



「先生」 から、

軍艦君、息子をイジメてくれて、ありがとう、ただの酔っ払い(オレのコト)に訊かれて、一言も応えられず言い返しも出来なくてすごく悔しがってたよ、いま卒論書いてるけど、もう一度、勉強し直すって言っててね。
穏やかな息子の向学心に火がついたって女房が凄く喜んでたよ。  わはは!

ついては、マンキューの十大原理について聞いて来ると思うから、予習しておくようにね!
コテンパンに返り討ちにしてやってくれ! 頼むよ! 約束だよ!

… なんでオレが約束しなくっちゃならんのだ。 … とほほ。

ということで、大学生と経済談義をしなくっちゃならなくなった。


毎日、15分づつ、1日4回時間をつくって、読んでいこう。

理論の話より、その学説が持ってる世界観というかモチーフ、、、
学生はそういうのについて興味がないんだろうなあー

… はなし噛み合うかなー

まあいいや、マンキューを読む機会をもらったと思って、とりあえず今夜、15分読んでから寝よう。


しかしなんだねー、、入門編の ダイジェスト版で 550ページあるんだねー  (笑)