政治家というよりエージェント?

いつものBARで飲んでいて「マスター、吉田学校って知ってるでしょ?」 という話になった。


吉田茂のもとから多くの大政治家が育ったって話で、そういう小説もあるけど、なんかオカしいよね。
吉田の子分が上にアガって来ると、同時に吉田は後方に引くんだよね。
つまり影響力を失うように見えるんだ。


その後、一気に戦犯から総理まで10年足らずで駆け上がった岸氏が安保ハンターイで退陣するなり影響力を失うでしょ、池田は所得倍増に成功してスグ死ぬでしょ、8年の超・長期政権を担った佐藤が院政を敷けないでしょ。。。組織の理論というか力学としてナンかおかしい気がする、、、


で、不思議と自分で金集めた田中とその衣鉢を継いだ竹下がキングメーカーになるんだよね。
田中は被告として、そして竹下は盟友・金丸が「カネ」で失脚した後も10年にわたって自分の聖域を守るじゃない。自分で金集めるのって、下級幹部の仕事なんだよねー、、高級幹部はディグニティの配給が本分だから。。。


本当の政治家って、やってる仕事的には「金集め=小物」の田中や竹下であって、政権を降りるなり影響力を失う「小泉」も含めて田中竹下以外の大政治家ってドコかの筋のエージェント、代理店なんじゃないかなあー


と、いう話をしてるところで、胸の大きな30女が二人入ってきたので話は途切れた。

コートを脱ぐとき、、あれ、わざとだよねぇ、わざと胸をグイと突き出してるよねー(笑)
文句じゃないです、いいものを、まるい大きな輪郭を見せて頂いてありがとうございました。

ずっしり重そうだねー、なにか手伝えることがあったら言ってね!
持とうか? え、持たなくていいの? 重くない? あ、そう、そうなの、ごめんね!

(笑)