「二十歳になれば」 佐井好子

ジャケ買いだった佐井好子のLPレコード 「密航」。

「二十歳になれば」 はよかった。





二十歳になれば大人になって、煙草を吸っても叱られず、、、いろいろなことが変わると思っていた。




タイトル曲 「密航」

♪      上海帰りの船乗りさん   今度は生きて帰れない   


人生がそんなもんだとは、そのころ十代から知っていたが、いまだに死なずに、まだ生きている。


♪ ふり返れば 地平線

もうそんなものすら見えない。




風景はズンと奥まり 遠ざかる



誰もいない 荒野が見えるのみである。   
中学生の頃の景色がよみがえる、老境にさしかかる昨今である。


14歳のころの荒涼たる風景を見ている。  



 見えるものは、見えるのだからしかたない。




おとなに なりたくないの   ♪      さすがに、それは思わない。  大人でいい、十分だ。   (笑)