バリューの本地垂迹と、オーダー「光あれ」
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リーマさんのページでプレゼンの記事を読んで
そういえばプレゼンも部下指導も同じだなあと
いろいろ想い出した
■ コメント内容は
・内容にバリューを感じてもらえたか?
・相手のミッションに有意義だと納得させられたか?
・次のビジョンが相手の中に育つか?
つまりその話を、「次」聞き手である同僚上司部下に「いいよ!これ!」話してもらえるように伝えられたか?に尽きますよねー
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上のようにコメントさせて頂いたが
「バリュー」「ミッション」「ビジョン」は、
こないだ流し読みした出口治朗氏の本にある言葉である。
手帳にメモして、折にふれ考えていたが
どうも、3つとも同じ情緒の三側面である。
情緒は、カオスの裏と考えるなら 「情報」と呼んでさしつかえなかろう。
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けだし、同一情報の別フィールドでの現れである。
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情報について考えるモチーフは
「光りあれ」との神の言葉で光が現れるシーンである
光りをオーダーすれば光が出て来る
「ホット」 といえばホットコーヒーが出て来る。
ならば、オーダーした自分が全能の創造主であるとするより
喫茶店はそういう場所だと思った方がいいような気がするのである。
喫茶店はそういう場所だと思った方がいいような気がするのである。
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話が散らかったが、、、元にもどすほど頭がぼんやりしているので
じゃなくて、ぼんやりして、元に戻ることが出来ないので
あたまがぼんやりしてるので
…文章ってどうつなぐんだっけ
そういうことで
書きっぱなしにしておく。
書きっぱなしにしておく。
おもいだしたら、またかこう。
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サイドビジネスを紹介したいと古い友達から久しぶりの電話。 50歳超えてその電話かけて来る時点でダメ。
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