石原さとみ 鏡月の新CM 美しい皺


3月の最後の日から 鏡月の 新CMが始まったようだ。

一気に5連作投入のようである。
…まだテレビで確認は出来ていないが。



暮夜、一杯飲みながらyoutubeの静止画面にして
縦横線を引いたり斜線で▲を作ったり画面構成を観ている。
…うーん、ようわからんが、色彩の散らし方はうまいなー、、あいかわらず。



ライティングが一新されて、30女が
30女に見えるように、あるいは少し若く見えるように
5連作に諧調をつけている。

頬骨の下に影をつくって、
以前のシリーズとは別人を演じさせている


主任といる時間が一番長いというセリフの
4作目で、そういった後に、ばつが悪そうに笑うシーンで
ほんとうに綺麗に皺をよせていて、上手いなあと思う。


もともとのターゲット女性から、男性ユーザへの新プロモーション
「主任」と言い切ってるあたりも
よく分かってんなー
と、感心した。


シリーズはじめは冴えない女子を演じさせ
その後、しばらくモテ系のいい女にして
今回は上司と居酒屋で飲むシチュエーション

顧客選別を強く意識している。
自分をいい男いい女だと思える
呑気な方々だけがお客様なのである。
こういうターゲティングには根性がいるものだ。

サントリー偉い!!



石原さとみにはシワ芸とでもいうべき技があるようで
以前の化粧品CMでも
わざと皺をよせて
消費者を恫喝していた。


イメージ 1




   みごとである。