そんたく芝居雑感  …愛国談義。

いろいろな記事をみて 「忖度」がどういうことかぼんやりと分かった。
首相夫人が私人かどうかの話もなんとなく、、、見えたが、おまとめサイトで確認するほどの根性はない。

テレビではやってるそうだ、、テレビ観よう。
今年はまだ観ていない。。。




第一次の安倍内閣で、 だれが安倍総理を忖度したか誰も憶えていないのだろうか。
安倍さんは連れてこられただけで、なんの力もない。


安倍さんには、党幹事長と、内閣官房長官周辺でのキャリアしかないのだから、、、
ふつうに考えてエリート中間管理職が社長に据えられたようなもので
電鉄会社の ホテル部門の、代表取締役ではない社長、、程度の貫目である。



連れてこられて、小突き回さレているだけの安倍総理を 誰が気遣う、忖度するというのか?

今政権の外遊の頻度と成果を見れば、どういう芝居か分かるはずである。
官僚総がかりの、新日本創出である。  かねバラまきまくり。(笑)
安倍さんはにこにこタラップを降りるただの キャラである。



プーチンはわずか3000億円、アメリカが顎で指示できる金の数十分の一をもらいに来日した。
トランプは、訪米した安倍さんのお友達をキチンと演じた。



安倍さんはキムタクとして仕事をしているわけで
ほんとうにエラくなってしまっては始末に悪いので、産廃利権その他で聖痕をつけられているのだ。



聖痕

つまり、ちんちん切られたってことで、
安倍さんの下に、アベ政権を継ぐもの、連綿と続く宏池会のプリンスのごとき誰かは 次を託せるだれかは

出てこない。



米国の種苗会社が売る、次世代の 「種」が出来ない農作物と同じ政権

そういう 政権

それが安倍内閣である。



行政芝居の ただのキャラ  なのだから、当然である。



なぜ、忖度ばなしが盛り上がるのか不思議である。

矢吹丈との死闘で死んだ 力石徹の葬式を 「本当にした」 世代が論壇の中心にいるからだろうか?
それとも、百恵ちゃんを守る会として、テレビに出てきた世代が論壇の中心にいるからだろうか?



じつは、すこし世代的には違って
オルテガのいう大衆は 昭和5年-15年 あたりにたくさんいる。

人と同じであることだけが 「自分の幸せ」 である方々である。


その年代の両端にいる半藤一利宮崎駿の対談がものすごく面白かったのを思い出した。

題して 「腰抜け愛国談義」   … (笑)



「愛国」  …アカの お前らがァ?

腰抜け世代の言語センスは非常に高い。  そして非常に   …自覚的。   (笑)