人間関係。 上司の叱責に悩むムスメ。 ③


ダメ長女の話、つづき。
…べつに 「ダメ」ってわけじゃないんだけど、(笑) 


長女は妹どもに比べて、全体の中で「ウマ」く立ち回る意識、、というか技術に乏しい。




妹にくらべて 「姉」 って余分なバイアスがかかってるのである



居酒屋できいた、知らない女性の
「子供の頃、五つ上の姉はトロいと思ってたよ。」という話


「叱られて、押し入れに放り込まれたりするじゃない
泣いてるんだよね、お姉ちゃん。

8歳にもなって。(笑)

そんなの、
『おちっこでゆー(おしっこ出るー)』って言えば
すぐ出してもらえるに決まってるじゃない。


あんた、8歳でそれがわからんか!?(笑) ってね。」




 … 妹って、そんなもんだよなー  
「場」 の全体を見てるよねー

オレにも一人いたけど、、いまでも近所に住んでるけど。
妹ながら長女だったので 「妹性」に低くて、今思えば 気の毒だったなー (笑)



さて、長女の話。  だが、、、   

暑くて 気力がつづかないのでまた今度
前回引いた、ダメ社員 おまとめサイトの索引から。

○協調性に乏しい
○自分の意見は押し通す
○人の話を聞かない


この上位3点について、次回考察いたします。

「考察」 …は言い過ぎかな。   (笑)


その他

○とにかく物忘れが激しい
○いつまで経っても同じミスをする
○基本的に沈黙を繰り返す
○自分の話の組み立てが下手
○視野が狭い
○最初っから物事を勘違いしてる事が本当に多い
○物事を行う際、大まかな回答を予測してない
○指示を常に待っている
○時間の概念が弱い
○遊びを優先する私生活重視



などについても、思うところなど書ければと思います。

あまり面白くならないかも。


さくらさん、ご催促いただいたのに、 この程度ですいません。