キャバクラ? でシミジミ。

早い時間の居酒屋とスカしたツマミのワインBARのあと
なんだか もう食い物いらねー な感じで

久しぶりに女の子の居る店に行った。
古い仲間とふたりである。


半グレ?みたいな兄ちゃん軍団がへべれけでエレベータから出てくるビルの 5階…
あーあ、な気もするが、ポン引きってこんなにトロかったっけ?
などと、5⃣ ボタンを押す。



店に入るとなつかしい匂い。
香水? それともなにかお店アロマってうってるのかな。
そうか20年前と同じ、遊びが同じフレイバーで残ってるんだなーと
感慨深い。




BOX席でひとりづつ女の子がつく
綺麗な肌だなー20歳か

穏やかな目、まるいかたちのいい鼻、いい顔してるなー
細く小さな円を描く、眉
つまんない男に引っかかるタイプの かわいい眉だ

…言わないけどね、そんなことは。(笑)




チェンジでやってきたのは貧相な女の子
文化住宅の二階で洗濯しながらせき込む主婦が似合いそうな感じ

幾つ?  28歳。

へー、昼間は事務の仕事なんだ、大変だね。
あ、一般事務、めずらしいね、いまどき。

お茶くみ雑用、お留守番かー



一般事務の仕事って、俺たちが若い頃の数分の一になったからねー

誰でもできる一般事務で会社にいるってすごいことだよ。

だって、だれでも出来るし、誰にしてもらってもいいんだから。



特殊な能力が必要な仕事以外
何をするかより、誰とするかの方が大切ですよ。

やる仕事なんか毎日ほとんどいっしょでしょ。



男女の仲とおなじだよ。
抱き合ってキスして、あとやることなんかそうはかわらない。(笑)

なにをするかより、誰と抱き合って 好きっ! て言いたいかでしょ




だれでも出来る事務仕事を

いまの会社は、

他の誰でもない 「君に」 してほしいって思ってるんだ。


良かったね。

みんな、君にいてほしい
そして、笑ってほしいんだよ。  (笑)





中空を見ていた視線を戻して、じっ とこっちを見て


「…涙でそう。」


「そんなこと 思ってもなかった…  」
「もっと、ちゃんとしよ、、、、もっと、みんなに笑いかけます。」


と目を伏せて微笑んだ。




幸うすい感じの  皮膚も薄い、こづくりな  地味ーぃ な女の子だ。



かけがえのない社員なんだよ、お前、たぶん。

そして、だれかのかけがえのないひと になれたらいいね。




いつもいつも 君の笑顔を待ってる人があらわれたら

その手を ちゃんとグリップするんだ。

君だけのかけがえのない場所をその手で掴め。(笑)




ありがとうございますと頭を下げて
チェンジで去って行った。

そのままアガったみたいだ。




次の女の子は
景徳鎮で焼いたみたいに元気そうだった
元気そうで、むちむちで  …若くなかった。

え、青森出身?  あー 日本の方でしたか。  (笑)




20年前と同じような   初めての店だったが

20年前より、女の子たちは
なんだかシミジミしていた。

そして、エロくなかった。



俺が歳をとっただけかもしれないけど。   (笑)