「もり・かけ」「緑のたぬき」「赤いきつね」雑感+「どん兵衛」。


選挙についてのウエブ・週刊誌などの報道からの妄想です。

長い文章ですが、、無内容です。
ご注意下さい。



週刊誌の記事で、
希望の党小池百合子氏を揶揄して
緑のたぬき」とカップ麺のように
表記しているのをみて
「センスあるなー」と感心した。


それなら「赤いきつね」もあるはずだが
政治関係、議員さんはよく知らない。


緑のたぬき」に匹敵する「赤いきつね」って誰?…
知名度からいって「きつね」顔の蓮舫さんなのだろうか?


きつね=油揚げ
トンビに油揚げ

トンビは 「盗人」のこと
あるいは 「廊下トンビ」なら省庁でネタを拾いにうろうろする事を言ったと思う。

蓮舫氏は、うろうろ前原氏に代表を持っていかれて
元・赤いきつねの党だった民進自体は、
緑のたぬきに 「盗人」されたというオチなのかな?


 
正式名称は「マルちゃん赤いきつね緑のたぬき」だから
警察隠語「マル暴マル被」など 隠語を意味する「マル」を含意して
「これは隠語だからねー」という念押しをしているようにも思える。


あ、そうだ!
カップ麺なら 言及されていない「どん兵衛」を忘れるわけにはいかない。

どん兵衛のCMはながらく山城新伍だった。

山城=京都 
だから 
京都の選挙区の前原氏には言及しないということなのだろうか?




森友学園加計学園のことをさして
「もり・かけ」というのもよく目にした。

もちろん「もりそば」「かけそば」のシャレなのだろう。


「もり」のほうの主人公が「籠池さん」なのは
「かご」で 「ざる」そばをイメージしてね!ということなのかな?



有名チェーン店・富士そばの 「もり」は シングル・ダブル・トリプル があるようだ。

森友学園の当該地の利権は 「騒音」「産廃」「労組」と複数ですよということなのだろうか?
それとも「民進」「社民」「共産」ですよ、ということなのか?




一連の騒動は電通さんが仕切ってるのだろうが
コントらしいネーミングと
「希望」が馬脚を現し信賞必罰、人心が離れる
という水戸黄門的なオチまでついて
さすがである。


選挙結果が悪ければ、
希望じゃなくて、 選挙終われば「昨日の党」
…とか書かれるんだろうなー



  マスコミ、、ガラわるいなー  好きだなー  大好き。   (笑)





この記事は、マスコミ報道からの連想をならべたダケのものです。
決して、特定の個人や政党を誹謗中傷するものではありません。
また特定のチェーン店や商品を貶めるものでももありません。
平凡な日本人の妄想として鼻で笑って頂ければ幸いです。