12/22(金) クリスマス閑散。23000手前で逡巡。

225現物               クリスマス休暇の中 TOPIX連日で高値  …だそうだ。

イメージ 1



■  指数

本日デイは

  22810      22880      22770        22850      +50      2.0万枚   4610億円



現物 24040億円に対して 19%出来。    閑散。
儲かった方々はすでにクリスマス休暇。コートダジュールで蛸でも食ってるんだろう。イカも食ってるだろう。
  

23000 目前で進軍とまる。 
業績良好、金融もゆるく、需給も良好で値が伸びない
新しいニュース待ちなら、兵站が持たない気もするし
年が明ければ 冬将軍より怖い ニーサがやってくる。

イメージ 2




昨日の記事に頂いたコメントに

■野菜サラダさん、こんばんは。投資環境は申し分ないようですね。
11/9の高値からもう30営業日、年始早々にも持ち合い離れすると思っております。
ニーサの年ですから新春は「下」だと思うんですがねー(笑)どうでしょう。


…とご返事申し上げたが
日柄を追うと大発会あたりで持ち合い終了の気配だったのだ。

すると、なんとトレイダーズ・スクールの今日のレポートで似たような日付が出ていて、、
もちろん、算定根拠には雲泥の差があるのだが、それはそれとして、なんだか嬉しい。




持ち高は変わらず。


■ 持ち高   クローズ中


    ■ kabucom    22578×9枚  売
    ■ kabucom    22760×9枚  買       ▲ 16万円 含み損 FIX  


デイは  22980 で売り指、23020円でロスカット×10枚 を出していたが夕場にひっこめた。

ナイトは意外な数字が出ることもあるし、
上に走ったら走ったで、
それはそれでカウント的には最終局面に近いように思う。

ムリしてバタつくこともなかろう。




DOW  ドル円   びみょー

イメージ 3


イメージ 4


■サマリー
東証大引け 小反発、銀行株に買い TOPIX連日で高値

 22日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に反発した。終値は前日比36円66銭(0.16%)高の2万2902円76銭だった。三菱UFJや三井住友FG、りそなHDといった銀行株に買いが優勢となり、相場を支えた。時価総額の大きい銀行株の上昇がけん引し、東証株価指数(TOPIX)は3日連続で年初来高値を更新した。
 米長期金利の高止まりで、運用環境の改善などを期待した買いが銀行株に入った。TOPIXは6.47ポイント(0.35%)高の1829.08だった。JPX日経インデックス400は前日比55.27ポイント(0.34%)高の1万6194.07と反発した。
 国際商品相場の上昇で国際石開帝石や三菱商といった資源関連株も買われた。コマツや日電産も買われた。一方、21日の米半導体株の下落が重荷となり、東エレクやSUMCOが売られた。エーザイアルツハイマー治療薬の開発の遅れを失望した売りが膨らんだ。小野薬や第一三共など他の医薬品株も売られた。
 クリスマス前で市場参加者は少なく、手がかり難で相場の方向感は乏しかった。日経平均は前日終値を下回る時間帯も多かったが、日中の値幅(安値と高値の差)は107円と11月29日以来、約3週間ぶりの小ささだった。


 東証1部の売買代金は概算で2兆4038億円だった。
 前日を上回ったものの、5営業日連続で2兆円台にとどまった。売買高は14億8922万株だった。
 東証1部の値上がり銘柄数は1124と全体の約54%を占めた。値下がり844、変わらず96銘柄だった。



 東証2部株価指数は4営業日ぶりに反落した。東芝や朝日インテクが下げ、プレミアGやJESCOが上げた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕