もり・佐川氏喚問、7割の国民の怒り。

「佐川氏証言納得できず」72% 内閣支持42%、共同世論調査


 共同通信社が3月31日、4月1日の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、
学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で
証人喚問を受けた佐川宣寿前国税庁長官の証言に関し

「納得できない」との回答が72.6%に上った。

納得できるは19.5%。



改ざん問題で「安倍晋三首相に責任があると思う」は65.0%で、
3月17、18両日の前回調査(66.1%)と横ばい。


内閣支持率は42.4%で、前回から3.7ポイント増。不支持は47.5%で、支持を上回る逆転状態は続いた。


 森友問題に絡み、改ざんについて「首相に責任はない」は  27.5%だった。




ほぼ70%が 「納得できない」 「安倍首相に責任がある」
という結果である。




高校の時、教科担任はない若い理系の先生何人かに かわいがって頂いて
放課後に関係ない部室などでよくお話を伺った。


「数学、女子の半分くらいは 数I の時点でほとんどついて来てませんよね?
 カリキュラムとしておかしいんじゃないでしょうか?」  と、尋ねると

「ああ、語学は女子、数学は男子の方が得意だから。

 で、高校カリキュラム自体が、勉強に向てる上30%を対象に組まれてるから、
 普通にしてれば、授業について行けるのは3割ナンだよー (笑)」



…とのことで

小学校の恩師から
「賢い子供は 6%、エリート6%。 国はそれでまわるように出来ていて、うすら寒い符合ぶりだ。」

と聞いたのを思い出した。
そうか、エリートとその下・中間層ふくめて 30%か…  と理解したのだ。



それから20年ちかくたって

サシミ・ 3 4 3  の法則

3割つかえる、4割普通、下の3割いらない 「人財・人材・人罪」 と
先輩に誘われた組織論セミナーで聞いた


「だから、組織の3割しか動かないのを前提にフォーメーションを組みましょー♪」
とのことで

「オトナだなー、と感心した。」
同時に残りの7割の居場所を用意する決意をしたものである。




今般、森友ニュースで
これがただのフェイクであると分からないひとが70%…

ニュース・リテラシーは国民の30%にしかないということで

もう何十年も、

そういう数学とか語学、
あるいはニュースの意味が分かる

といった単純な理解力の有無の

3:7 比率は
変わらないのだなあと

感動をもって眺めている。




オレは新聞とかテレビとかほとんど観ないけど
佐川さんの喚問はいささか読んで、そりゃそうだろねー
とは思った。


近畿財務局の特殊案件に
本庁の局長や首相が出てくるわけがない。


一営業所の在庫処分に、
本社の財務担当役員や
株主総会が関与しないのと同じである。



アベー  と聞くだけで
くやしー!
と思う人も多いのかもしれない。

その上で、毎日テレビで言えば
オウムがえしに九官鳥状態になるのが
人間だと分かってやってる
世論を醸成している連中がいるのだろう。


三角関数すら分からないからと
うちのクラスの女子をバカにされたようで気分が悪い。

三角関数には合わないだけで、
わが 1組の女子はみんな、
おおむね、だいたい、どちらかといえば、善意で見れば、、、いい子である。



国民を、バカだと分かって、国民が理解できない事象を与えて
自分たちは理解できる安全地帯から 国民をバカにするな!!



失礼!   だけじゃなくて、人を呪わば穴二つだ!!

エリートにふさわしく振舞ってくれ…